2016年07月30日

リサイクル公園からの帰り RB11

試合後、鐘をついたらキュウリをもらえたよ!
DSC_0520.JPG
posted by RB at 08:56| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

7/24 西中島G練習 RB24

練習日和の晴天の中、参加メンバーは1,4,6,11,14,24,S,体験のAさん、チームの垣根を越えたTちゃん、そして14の彼氏さん。
グランドを目一杯使って、バッティング練習、そしてノック。彼氏さんはやっぱり彼女さんには愛のノックですね、打球が速いし厳しいコースへノック打ってました。笑

個人的には、外野も内野もキャッチャーも練習出来て、どこでも守れる!を目指して練習出来たと思います。また頑張ります!
打撃は、ボールを最後まで見る練習が新鮮で、かなり難しかったです。

体験のAさん、暑い中本当に来てくださりありがとうございました!また是非お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

暑いけど、やっぱり夏は野球日和ですねぇ(⌒▽⌒)


《写真追記 RB4》
20160727231403088.jpg
▲野球日和のグラウンド

20160727231523758.jpg
▲ノックの後はひたすら打つ!

20160727231606539.jpg
▲打つ!

20160727231656563.jpg
▲守る!

20160727231736726.jpg
▲投げる!

20160727231754455.jpg
▲守る!(キャッチまでありがとう(^o^;))

20160727231840181.jpg
▲11のサードは安定でしたよ 笑

20160727231933735.jpg
▲でも頑張りすぎてプチ熱中症…の後はスイカでクールダウン♪
posted by RB at 19:34| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

7月10日 交流戦vs園田女子

泉リサイクル公園グラウンドにて園田女子さんと対戦でした。

前日の雨でグラウンドはぐちゃぐちゃ。
吸水作業で試合前から泥だらけの方も(笑)

何とか試合開始の頃にはマシになりましたが、ショートは大変やったはず。。
暑い中、そして泥だらけの中お疲れ様でした!

試合の方は、残念ながら負けてしまいました。

園田女子さん、打撃がすごい。
人員も豊富なので毎回ピッチャーが変わるのに戸惑いました。

そしてキラキラ女子大生まぶしい・・
可愛い女子がいい球投げるとこう、ドキッとしちゃいます(笑)
いろんな意味でドストライク。
結果私はノーヒット。

かっこいいなー!と感激の名シーンは、
11さんの牽制アウト。
4さんの3塁へ投げるか1塁か投げるかの冷静な判断。
0さんのライトオーバーのツーベース。

等々たくさん!

私はレフトを守っていたのですが、ずいぶん24さんに助けられました。
きっとまだ、ボールが飛ぶたびに皆さんハラハラしていらっしゃると思うので、
安心・安定のレフト目指して頑張ります!

当たり前のことですが、捕球も投球も、
「ひとつひとつ、慌てずきちんと丁寧に!」をモットーにします。

そして申し遅れましたが、入部が決まりました。
暖かく迎え入れて頂き、感謝申し上げます。
そういえばの9年振りの試合、課題山積ですが、これからのノビシロと思って・・

今後とも宜しくお願いします。

暑い中遠くから見学に来て下さったAさん、ナイスショットをたくさん撮ってくださったTさん、ありがとうございました。

次は勝つぞ〜^^
IMG_2501.JPGIMG_2516.JPGIMG_2822.JPGIMG_2823.JPGIMG_2499.JPG
posted by RB at 19:49| 大阪 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

7月3日交流戦vsスフィーダ RB8

ほんとに暑い中、交流戦おつかれさまでした〜。
クーラーボックスと試合後の冷凍タオルのおかげで乗り切ることができました!ありがとうございました(^o^)

20160704233235147.jpg

さて、交流戦2戦目の相手は春の大会最終戦で勝利したスフィーダ。勝ったからこそ、今回も負けられない試合です!

さっそくですが、結果は…再び勝利することができました*\(^o^)/*

内容もよかったと思います!
攻撃面では、打線をつなぎ、得点を積み重ねることができたと思います。

守備面では、まずはバッテリー、ナイスピッチングでした!
一塁への送球ミス等もなかったように思います^^
初試合のOさん…いきなりフライが飛んできてドキドキしたと思いますが、ナイスキャッチでした!

そして個人的に印象に残ったのは、(自分も絡んだからですが、)3つの走塁アウトを取れたことです。キャッチャーのスローイングが光ってました!
個人的に、セカンドベースに入るときの立ち位置に課題がありますが、今日ももっと前にでるべきだったかなと思います。今後も試合や練習で意識していきたいです。また、送球のカットに入る際には、先週も練習したようにランナーをしっかり確認しながら、声を出すことも意識していきたいです。

来週の交流戦もこの調子で、個人の課題は意識しつつですが、勝利できるよう頑張りましょう!!
(来週は他チームの方が助っ人に来ていただけるようです、お世話になりますm(_ _)m!)
posted by RB at 22:11| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

6月26日 練習@西中島グランド RB1

参加者0.1.4.5.6.8.11.14.30.Oさん
久々の練習、しかもグランド練でけっこうな人数が集まりました。

アップ、キャッチボール、トスまで済ませておいたので…。
グランドでは普段あまりできない試合を想定した守備練習に
時間をかけることができたので良かった。
判断が難しいところは中断し、ひとつひとつ確認。
電車と飛行機の音になかなか苦戦したけど(>_<)
実戦でもお互いしっかり声を掛け合い、相手の進塁を少しでも防ぎ
失点を少しでも抑えられるようになっていきたい。


来週からまた交流戦が始まります。
暑さも徐々に増してきますが…無理せず楽しんでいきましょう!


《写真追記 RB4》
20160626230912679.jpg
▲今日は練習スケジュールを書き出してみました!

20160626231016451.jpg
▲ランナー付ノック!

20160626231047025.jpg
▲こちらはランナー付バッティング!

20160626234726524.jpg
▲…もうしないそうです(笑)

20160626234808673.jpg
▲お地蔵様化したRB11

20160626234844495.jpg
▲お地蔵をなでまくるRB0(笑)

posted by RB at 19:24| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

週末のRB部活動! そのA

梅雨ですね。

キャンプ部の活動を2年ぶりにしようと企画したら…なんと雨(T^T)

しかし諦めきれない我々は、安さんに場所を提供していただき、屋内BBQに切り替えました。11様&ご家族の皆様、ありがとうございました(^○^) 割烹料理屋さんで肉ジュージュー焼いてすいません!笑

20160620160115688.jpg

しかもどうしても炭火を諦めきれない我々は(ていうか11やけど笑)、なんと厨房で炭火を起こすというアラワザに(^o^;)

20160620160025138.jpg

20160620160035467.jpg

火起こし名人テツさん、いつもありがとうございます\(^-^)/

20160620160303628.jpg

20160620160313974.jpg

20160620160322242.jpg

おかげで素晴らしい焼き鳥を食べることができましたねぇ♪ 串打ちしてくれた11、名人技で焼いてくれた0、どうもありがとう!

「おるおる、焼き鳥屋にあんな人。」by30
ぜひ今度、うちにも出張して❤


20160620214327692.jpg
▲みんなで協力して準備〜

20160619_223813.jpg
▲今回は肉巻きおにぎりに挑戦!

20160619_223949.jpg
▲焼き具合より壁の文字「先に火を止めろ!!」が気になる…


そうそう、今回はRB14の新歓も兼ねて行いました!これからどーぞよろしくね(о´∀`о)
20160619_230418.jpg


監督一家や、何故かこの場にいても全く違和感ないSTチャンと共に、食べて食べて食べまくった料理の写真はコチラ↓

20160619_230448.jpg
▲今回も準備しました「大人ステーキ」!!

20160619_230503.jpg
▲山盛り炭火焼き鳥!!

20160619_230226.jpg
▲14&STチャン&奥サマ合作の肉巻きおにぎり!!

20160619_230346.jpg
▲トマトのホイル焼き on チーズ!!

20160619_230543.jpg
▲そして、ピザ!!

20160619_230530.jpg
▲ピザ釜はRB4お手製"段ボール釜"!上手くいったねー(^o^)b ちょっとボヤ騒ぎがあった!?けど…


帰る頃にはすっかり雨も上がり、身も心も満たされて今回のキャンプ部は終了いたしました。

ちょっとやったら、益々したくなるのが人というもの。ぜひまた天気の良い日に屋外で開催しましょう(*^▽^*) 懲りずにお付き合いよろしく!

posted by RB at 13:00| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

週末のRB部活動! その@

今日は月イチ☆バド部の日!

30℃を超える予想気温の中、きっと暑いやろうなぁ〜と覚悟して行ったら、なんと体育館は冷房が効いてました\(^o^)/

しかし、動いたらやはり暑かった…。

20160619110747088.jpg

でも、明日は野球が休みやし、良い汗かけましたねー。下半身も野球より動かせたかな( ´∀`)


20160619111008532.jpg

こちら、鬼コーチによるフットワーク練習。

20160619111035999.jpg

右に左に振りまくって喜ぶRB0( ̄∇ ̄)


ドS教官にしごかれたい人もそうでない人も、ぜひ一度ご参加くださいませ♪ お待ちしております(^○^)
posted by RB at 09:00| 大阪 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

6月12日 武者修行!! RB4

前日の理事会が終了し、他チームの方と談笑していたら…翌日の練習試合に誘われました。今から12時間後という(笑)

でも、ちょうどこちらも人数少なくて練習が無しになっていたので、お世話になることにしました(^○^)

仲間に入れていただくのはステラさん!そしてお相手は百合学院さん!共に助っ人として参加したのはチームTの#16さんと#22さん!ひょんなことから色んなチームの方と野球ができて、楽しかったです(^ー^)

20160614105208491.jpg
▲S3サマ→T22サマからの

20160614105330472.jpg
▲T16サマ→私!

20歳以上も違う若者相手に、ダブルヘッダー我ながらよく頑張りました(笑)

でも、この面々がいてくれたので楽しくプレーできましたね。ステラさんはじめ、皆さんありがとうございました!

他チームに混じると、自分のチームの色々なことに気付くので、オススメですよ>RBの皆さん( ^-^)ノ

そして何よりこの日は、2試合目でライトとセンターを守りました!(笑) OG戦以外の試合で外野につくのは15年ぶりぐらい!?

ステラさんのセカンド・ショートのナイスカット陣のおかげで、右中間まっぷたつの打球をホームで刺すことができました。めっちゃ気持ち良かった〜(°▽°)

さらに超レアな…送りバントも成功(笑)

20160614110957672.jpg
▲懐かしのゆりっこタワー(レフト後方)

最終打席でようやく1本出たけど、1試合目、7回2死満塁での三振が悔やまれる…。やっぱ練習しないとネ!

てことで、来週はBBQですが(笑)

最終週はグラウンドが取れてるので、それぞれの課題に沿った練習ができるよう、各自考えて臨みましょう(^○^)
posted by RB at 11:15| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

5月29日練習 RB14

初めまして︎新入部員の14です。
背番号は14に決定?しましたので皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

今日の練習は少人数でしたが体験のOさんも参加していただき楽しかったです♬
私事ですがNEWグローブで練習しました。興味のある人は次回見てやって下さい。笑

練習ですが、私は初心者で投球が山なりにしか投げられないというのが悩みです。今日の練習でコツを教えていただき、最後の方は以前よりは少し強い打球が投げられたかなあと思います。
バッティングに関しては、以前の練習からトスバッティングの空振りの日々が続いています。なんとかしなければあせあせ(飛び散る汗)

ノックの練習は少人数なので、すぐに自分の番が回ってきました。回ってくる分、上手くなるチャンスが増えるので良かったです︎
11さんの連続ノックは見応えがありました〜*\(^o^)/*
私もあんな風に上手くなるよう日々成長していければと思います︎
posted by RB at 16:01| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

5月22日交流戦 RB5

試合お疲れ様でした!
相手はステラさんでした〜〜!
前回惜しくも敗北したので今回はリベンジを!!と意気込んで臨んだ交流戦!

打線が繋がり塁を進めるのですが、あと1本…!が出ず残留が多いなんとももどかしい一戦だったように思います…!!
以前と比べ、流れを持って行かれて大量失点する事も少なくなった気がするのでこの調子で各自個人スキルを磨いてまた再度リベンジしましょ〜〜〜〜(^p^)

個人的には守備では外野に打たれた後の外野→内野カット→バックの送球がいまひとつだなって思いました!簡単に2塁、3塁に行かせない為にもまた練習出来ればいいなと思います٩( 'ω' )و

ではでは暑いですが来週からも練習頑張りましょ〜〜!
posted by RB at 00:30| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする