2016年12月18日

12月11日西中島グランド

11日の練習で、年内最後の練習で、今シーズンも終わりました!
11日は、4,0,11,1,14、私最近入団しました、ほーりと11日に入団が決まったYさんの、計7人が練習に参加しました。

20161218233925229.jpg

練習メニューは、ロングティー、ノック、フリーバッティングでした。
グランドだったので、みなさん、歩行者もいないので、しっかり打てたと思います。
私は、なかなかボールに当たらずでいて、チームのみなさんが、声かけしてくれて、ひっそりと半泣きしてました笑
次の練習は、しっかり最後までボールを見て、当たるように努力していきます。

20161218233955290.jpg

20161218234004636.jpg

20161218234014418.jpg

20161218234022930.jpg

20161218234031305.jpg

20161218234546294.jpg

20161218234554352.jpg

20161218234602494.jpg
↑誰?(笑)


今シーズンの、試合などでみなさんも課題が出来たと思います。なので、来シーズンは、良い成績が出せるよう頑張っていきますので、来シーズンもチームRBの応援の方よろしくお願いします!!

オフ中に怪我なく、良いお年を過ごして欲しいと思います。
では、今年もお疲れ様でした!
来年からも頑張っていきましょう!!

20161218234630650.jpg

iPhoneから送信
posted by RB at 20:04| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

12/4 西中島空きスペース

今日の練習は、4,5,6,11,24,Hそして体験の方で空きスペースで3時間ほど練習しました。
空きスペースでの練習で良いことは、打撃練習の時に打つ方向を必ず意識しながら打たないと周りの迷惑になるので、私は人一倍気にしながら打とうといつもしています…が、気にすればするほど違う方向へ飛んでいく…。
ノックも捕球してから送球する時に、暴投をしないようにいつもみんな気をつけながら投げてます。
広々と駆け回ったり打ったりは出来なくても、狭いスペースで基本をしっかりやる、ミスをしないように練習をする、この積み重ねがきっと試合の勝利に繋がると思います。
来年度の試合で今年よりも勝てるように頑張って寒い冬も乗り越えていきましょう!

RB24
  • 20161209225319581.jpg
posted by RB at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

11月20日練習 RB4

先週も暑かったけど、今週はさらに暑かった…。
半袖でも全然支障なかった今週日曜は、淀川河川敷西中島地区で練習でした!

参加者はRB1・4・6・11・14・24・30と、体験中のHちゃんの計8人。今週もご参加いただき、ありがとうございます(^○^) 先週よりノックもしっくりときていて、若者の吸収パワーにはほんと驚かされますね。

今日の練習は、アップの後に早投げ・トス・縦ノック・ネットティー&ピッチング練習を行いました。

20161122145400223.jpg

20161122145409588.jpg

20161122145421009.jpg

20161122145430017.jpg

今日は練習スペースが少なくて工夫が必要でしたが、タケちゃんの「試合中断させられへんから…」の一言でノック返球の緊張度が高まり、ピッチング練習では勝負を想定したキャッチャーRB1の盛り上げ(プレッシャーとも言う!?笑)のおかげでりえちゃんの緊張度も高まり( ̄∇ ̄)

あと、RB11にバッティング指導していたタケちゃんが何故か笑い出すという珍事件が。

20161122150153728.jpg

↓拡大(笑)
20161122151229525.jpg

詳しくは、RB1にスペシャルシールをもらって上機嫌の11に聞いてください(・∀・)

20161122151213658.jpg

さて来週は今シーズン最終戦です!
敵は、まず寒さ…。自分のベストが出せるように、準備は万全で臨みましょう(^^)/
posted by RB at 15:08| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

お礼訪問♪ 

どうも、RB4です。

秋の大会を見に来てくれて、ボールの差し入れまでくれたRB9&20のお店「一蓮」に、RB11とお礼に行ってきました〜(^o^)/

DSC_0948.JPG
▲堺筋本町駅より徒歩7分の所にあるカフェ「一蓮」

DSC_0955.JPG
▲ランチタイムは結構混んでます

DSC_0963.JPG
▲和みのカフェというだけあって良い雰囲気です

DSC_0962.JPG
▲ランチメニュー@「鶏そぼろのカレー」(頼んでもないのに大盛り 笑)

1479185585084.jpg
▲ランチメニューA「ヒレカツ&チキンのネギ塩ダレ/ハーフ&ハーフ」

DSC_0965.JPG

ちょっとだけ野球の話をして、まあまあ忙しそうだったので長居はせず、RB特製プロ野球カードの自慢だけして帰って来ました(笑) 紅茶サービスありがとう!ごちそうさまでした(^o^)

ぜひお近くをお通りの際は、気軽に寄って行ってやってください。RBの知り合い…と言えば、駄菓子の1つでもくれるはず!(^^;

ちょっと時間があったので、後半はカメラ部活動! 大阪城公園の紅葉撮影に行きました。

かつてあんなに大阪城公園で練習していたのに…。こんな素晴らしい紅葉スポットがあるとは、全然気付かなかった(・・;)

曇りがちやったのが残念やったけど、紅葉具合は最高! 堺筋本町〜大阪城公園〜森ノ宮といっぱい歩いて、良い運動にもなりました。ぜひまた晴れの日にも行きましょう〜。

IMG_2833.JPG


IMG_2831.JPG


IMG_2846.JPG


IMG_2841.JPG


IMG_2852.JPG


IMG_2864.JPG


IMG_2869.JPG


IMG_2878.JPG

posted by RB at 23:28| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

11月13日練習 RB14

20161115013031074.jpg

この日は海老江のグラウンドにて練習でした。
寒いだろうなあと思っていたら、意外と暑くて体を動かした途端に汗がふきだしてきました。笑

参加者は0.1.4.6.8.11.14.30とSTMちゃんと体験のHちゃんの10人でした。

メニューはボール回し・内外野ノック・バックホーム練習・チーム戦でのバッティング練習・キャッチャーの送球練習でした。

バッティング練習ですが、まずチーム編成がおもしろかったです✋笑

そして緩急のあるピッチングで見事に私は空振りしました。2球目でタイミングを外され、緩急をつけるとはこういう事なんだと初心者ながら今回少し理解できました︎
あ〜っと思いながらバットを振ってました。笑今後のバッティングに生かせればと思います(^^)

守備の面でもみんなの良い所をよく観察して
吸収していきたいです︎

しかしHちゃんの俊足ぶりがすごかったです。笑
来週もお待ちしてます〜(≧∇≦)

《写真追記 RB4》
20161115013840268.jpg
▲体験Hちゃん、ナイスプレーもたくさん♪
お疲れさまでした(^○^)

20161115013132440.jpg
▲プレッシャーに勝てるか!?のバックホーム練習

20161115013239461.jpg
▲サードショート、セカンドファーストに分けて、ランナー付きでやりました!

20161115014217537.jpg
▲プレッシャーに勝てたのは…RB1のみ!?笑

20161115014229134.jpg
▲こちら「チーム普通」♪
"あの"トリオの写真撮るの忘れたなー笑

20161115014253780.jpg
▲ラストはキャッチャー送球で締めくくり☆
posted by RB at 21:38| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

11月6日練習 RB4

晴れ予報のはずだったのに、風が冷たくて予想外に寒かったこの日。堺市の金岡公園野球場で練習でした!

参加者は、RB4・5・8・24の4人。

人数は少ないものの、ノッカーを代わりながらの内野ノック、タケちゃんのアドバイス(花岡コーチのアドバイス!?笑)を念頭に置きながらの外野ノック、ロングティー2周、ハーフバッティング1周と、1人あたりの練習量が多くて寒さも吹き飛ぶ良い2時間でした\(^o^)/

特にロングティーでは自分の目標を宣言し、「センター返しいきまーす!」「ミートしまーす!」「右打ちしまーす!」てな感じで、ただ打つだけでなく意識して取り組みました!

途中、外野ノック中に見てたおじいさんが、「女子野球チームか!」「あんたら大阪代表か!」とやけにテンション高く、ボール拾いまでしてくれました。

今日の4人よ、大阪代表としてこれからも頑張っていこう(笑)

来週は体験の方が来てくれる予定です(^○^)♪

最終戦まであと2週。笑顔で終われるように頑張りましょう〜。


20161107190317546.jpg
▲外野ノック受けるメンバーがポーズしてくれてますが、遠すぎて見えません(笑)

posted by RB at 21:30| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

10/30 RB山部活動〜秋の遠足〜

CIMG3641.JPG

どうも、RB4です。
大阪マラソンに出場&応援に行っているメンバーもいたこの日、我々山部メンバーは、兵庫県高砂市にある高御位山に山登りに行ってきました(^o^)/

しっかりと下半身を使って、たっぷり歩いてきましたよ〜。

「頂上で待つ」と先週コメントしていた監督。
いなかったけど、他の頂上にいたのかな(笑)

1477884120997.jpg


1477884120999.jpg


1477884290523.jpg


1477884306494.jpg


1477884512750.jpg


写真もいっぱいあるので、山登りの様子はぜひこちらからご覧下さい(^^)
http://rbphoto.seesaa.net/


posted by RB at 23:41| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

10/23 交流戦

CIMG3342.JPG

試合お疲れ様でした!
残念ながら0-3で負けましたが、
終盤までは互いに点を許さない、
緊張感のある引き締まったゲームでした。
11も要所をしっかり抑えて踏ん張ってくれてました。
普通のピッチャーフライを捕球した後に見せたドヤ顔は忘れません…。

攻撃では、何本かヒットは出たものの、
全体的にタイミングが合ってなかった。
球速に合わすのではなく、しっかり引きつけて、自分のタイミングでスイング出来るように意識しよう。
試合中でも、バスターなどで打つポイントやタイミングを修正してみるのもいいと思う。

守備はハラハラしながらも守り切ってたけど、落球や牽制ミスが失点に繋がってしまった。
イージーミスをしない為にも、みんなで声を掛け合い、集中力を切らさないようにしよう。

後は、若者たちにもっと元気がほしいかな。守備時に無音の時があると、こっちが緊張してしまうので。
特にキャッチャーは全体を見渡して、
掛け声や指示を出すことを心掛けて。
プレーの意思疎通や、チームの一体感にも繋がるから、とても重要なポジションなので頑張って。

今年の試合も残り1ゲーム。
個人的な目標にしていた”年間3勝”まであと1勝!
よろしくお願いしますー。

次の日曜は登山部のため、全体練習は休みです。
山girl…︎の皆さんはお気をつけて。

「征服すべきは山の頂上ではなく、自分自身だ。」

頂上で待つ。 RB30


<写真追記 RB4>
CIMG3297.JPG


CIMG3298.JPG


CIMG3299.JPG


CIMG3300.JPG
▲カメラマンSTMちゃんは笑顔を引き出すのが上手いネ(笑)

CIMG3316.JPG


CIMG3319.JPG


CIMG3320.JPG


CIMG3325.JPG
▲これはアノ瞬間ですね…

CIMG3326.JPG
▲これはどや顔の後かな(笑)

CIMG3327.JPG


CIMG3329.JPG


CIMG3330.JPG


CIMG3336.JPG
▲お疲れさまでした〜

CIMG3388.JPG
▲やたら胸筋を触らせるRB0の現場

CIMG3422.JPG
▲真面目に試合補助もしてます(1人カメラ目線やけど)

CIMG3406.JPG
▲ペンはノック式ですからね(笑)

DSC_0128.JPG
▲今流行のカープ

DSC_0123.JPG
▲何故か西岡

DSC_0187.JPG
▲何故か腹筋訓練で1日が終わりました!

posted by RB at 22:55| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10月16日練習 RB4

思わず「暑っ!!!」と連発した10月中旬とは思えない暑さの中、今日は淀川河川敷でのグラウンド練習でした!

参加者は0・4・6・8・11・24・30&STMちゃんの8人。

タケちゃんとSTMちゃんがいてくれるだけで、練習メニューにも余裕ができて助かります\(^o^)/ グラウンド奥で練習してた娘ちゃん、自転車上達したかな!?

そんなタケちゃんの必殺技、ティーバッティングの左右1人トス。

20161018003629494.jpg

これも助かるよね〜。たまに変化球なんて織り混ぜたりして、ニヤリとしておりますが(笑)

前半は内外野に分けてのノックとロングティー、そして後半はバッティング練習とキャッチの送球練習をしました。

20161018004404109.jpg

20161018004413090.jpg

真剣勝負の2打席練習、バッテリーもバッターも楽しめましたね。

来週は交流戦なので、打ち取られた方々はこの反省を来週に活かしましょう!(自分σ(^_^;))
posted by RB at 00:48| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

10/9関西大会最終戦&女子野球フェス! RB4

20161011102002094.jpg

朝方の大雨でどうなることかと思いましたが、その後天候が回復し、無事に準決勝・決勝の3試合が行われました。

20161011100222801.jpg

我々RB0・11・4は同時開催「女子野球フェス」イベントブースのお手伝いや、決勝の記録担当、試合の様子の撮影など、他チームの皆さんと協力して1日古曽部Gで何やかんやしてきました!

20161011100240595.jpg
▲我々よりもっと早朝から集合していた皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m

20161011100251675.jpg
▲ブースは「女子野球チーム紹介コーナー」「体力測定コーナー」などなど

20161011102435744.jpg
▲RB1作成のポスターも貼って配ってきましたヨ♪

20161011100321320.jpg
▲ついムキになるコイン落とし

20161011100331584.jpg
▲華麗なジャンプの立ち幅跳び

写真は撮ってませんが、RB0が果敢に挑戦し続けた二重跳び。54回→71回→8?回と、やるごとに記録を伸ばしていきましたが…他チームの最高記録はなんと99回!すごーい!
アキラくん、ぜひ次回は100回越え目指して、家で毎日エア縄跳びしといてね(笑)

20161011100409140.jpg
▲今日も違和感なし(右)

20161011102023111.jpg
▲リレーカーニバルに参加!(STMちゃんありがとう♡)

20161011102050198.jpg
▲RBトップバッターはアキラ

20161011102057987.jpg
▲良い勝負してます!(Tercelsさんブログより拝借♡)

作戦通り、第一走者にすべてを注いで終了〜(平均年齢35歳w)
走ってくれたみんな、お疲れさまでした!来年はぜひベストメンバーで挑みましょう☆

リレーカーニバルの後は、恒例の閉会式。

20161011100651750.jpg

RB DangerousからはRB0が「魅せたで賞」をいただきました(^o^)

20161011100659937.jpg

20161011100705882.jpg

さっそくたかられてますが…。この勢いで、年末のRBチーム内表彰も狙ってくださいませ!

20161011100713125.jpg
▲「俺も欲しかったなぁ…」と言ったか言わないか(笑)

と、こんな感じで盛りだくさんの1日でしたので、今回お休みの皆さん、ぜひ次回はご参加ください♪

posted by RB at 11:30| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする