2017年05月01日

4月30日試合 RB0

とてもとても暑かった日曜日。
試合、補助等々一日中お疲れ様でした!
そして大会運営に携わってくださった皆様ありがとうございました!
おかげで楽しく気持ちよく野球することができました!

IMG_20170502_005817.JPG

試合は、この前負けたでこぼこふれんずさんとでした!
初回、RB1が初球からナイスバッティング!
いい雰囲気で試合をスタートさせることができました!

そこから逆転されたりしましたが、なんとか8対5で勝利!
この前のリベンジを果たすことができて良かったです!

春の大会はこれで終わりになりますが、まだまだ交流戦、秋の大会と続きますので、勝利目指してそれぞれが課題を持って練習頑張っていきましょう!

CIMG4856.JPG

そしてこの日はRB11の記念すべき150登板目でした!
だからこそ、本当に勝てて良かった!
本当はホームランプレゼントする予定やったんですけど、、、笑
ホームランどころかヒットも打てませんでした。笑

CIMG5028.JPG

そして閉会式のときにサプライズ表彰!
見てるこっちがジーンとしました!
普段いじってばかりいますが、改めてRB11は偉大だなと。。。

これからも200登板、250登板、それ以上!とよろしくお願いします!
生涯野球!
いつまでも一緒に野球やりましょうね!

CIMG5029.JPG

若者も負けないように頑張ります!!

本当におめでとうございました!!


DSC_0207.JPG

DSC_0195.JPG

DSC_0198.JPG

DSC_0372.JPG

CIMG5026.JPG

CIMG5036.JPG

CIMG5041.JPG

CIMG5043.JPG

CIMG5035.JPG

posted by RB at 23:05| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

4月23日春の大会 vsターセルズ戦 RB4

春の大会vsターセルズ_170424_0005.jpg

完封負けを喫した直後、まるで全国大会のパンフレット用かのような集合写真を撮ってみました!笑

今回は守備で試してみたこともあったけど、収穫を得られていたら幸いです。

試合の反省は、ミーティングで監督とスコアラーが言った通り。試合は来週も続きます。めげてる暇はありません!自分の役割を意識して、元気出していきましょー!

気分を盛り上げるために、今回は写真多めで!!(^o^;

春の大会vsターセルズ_170424_0048.jpg
▲まずはグラウンド作り(こちら真剣組)

春の大会vsターセルズ_170424_0049.jpg
▲こう見えてグラウンド作り中(メンバー約1名を陰でイジる監督w)

春の大会vsターセルズ_170424_0045.jpg
▲恒例のバレーボールアップ

春の大会vsターセルズ_170424_0044.jpg
▲「目覚めたかー!」と言ってる場合ではない…監督w
(テツさんナイスショット♪)

春の大会vsターセルズ_170424_0046.jpg
▲ダッシュ練習 監督vsメンバー

春の大会vsターセルズ_170424_0041.jpg
▲いつも素敵な写真をありがとう、テツさん!

春の大会vsターセルズ_170424_0007.jpg
▲そして毎回スコアつけてくれてありがとう、STMちゃん!
(レフトとライトが反対やったことは秘密にしとくねw)

春の大会vsターセルズ_170424_0038.jpg
▲ナイス牽制とまえ!

春の大会vsターセルズ_170424_0021.jpg
▲ナイス送球アキラ!

春の大会vsターセルズ_170424_0035.jpg
▲疑問があれば解決しましょうの巻(1回表ですがw)

春の大会vsターセルズ_170424_0030.jpg
▲とま&りえちゃん

春の大会vsターセルズ_170424_0026.jpg
▲たま&かーこちゃん

春の大会vsターセルズ_170424_0019.jpg
▲ハッチ&ツッチー

春の大会vsターセルズ_170424_0023.jpg
▲アキラ&ほーりー

春の大会vsターセルズ_170424_0017.jpg
▲タケ&タマ

DSC_037820170423トンボ池.jpg
▲キヨシ&たま(特別に2回目)

DSC_064820170423トンボ池.jpg
▲そして自分だけワンショットw

DSC_030320170423トンボ池.jpg
▲最後におまけの3回目…吹き出し大喜利がしたくなる1枚w

では、来週の試合も楽しみましょう♪
posted by RB at 00:46| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

公式戦 4/16

春なのに真夏のような暑さと紫外線…。第3試合で若者揃いのでこぼこフレンズと初対戦しました。

20170421231031102.jpg

初回はこちらの守備も締まり、無失点で終わり、良いスタートを切れたんですが、エラーが重なり、最終的には逆転負けを喫してしまいました。

20170421231047754.jpg

今回の試合では、防げたミスもいっぱいあったと思うので、ピンチになっても先を見て行動する事や、声を掛け合って盛り上げていくことの大切さを学べました。
まだまだ試合続きの日曜日ですが、負けた経験を生かして次は勝ちに行きたいと思います!

20170421231112475.jpg

20170421231126650.jpg

個人的には、セカンド守る時に、カープの菊池選手のような守備でゲッツーを取りたいです。練習します。そしてグローブのポケット弾かないようにします。

RB24

20170421231209887.jpg

20170421231218032.jpg

《写真追記 RB4 & 写真提供 Tercels#15》
posted by RB at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

4月9日 雨〜

天気予報では、早朝まで雨でそこから晴れ。

まずはグラウンドの水取り頑張ろうか〜と張り切って集合したのに、全然降り止まない雨(´Д`)

朝早くから集合した各チームの皆様、西日本審判協会の方々、お疲れさまでしたm(__)m

残念ながら試合は延期となりましたが、来週は天気も良さそうなので、仕切り直して熱戦を繰り広げましょう!

さて、9時前には解散となった我々。このまま帰るのもあれなんで、まずはバッセンへ。

20170410173646332.jpg

先日の監督のアドバイスを意識しながら打てたかな?

そうこうしてるうちに、すっかり雨も止んで何なら晴れ間も…。

と言うわけで、お弁当を買ってそのままお花見へGO!(о´∀`о)

20170410174051743.jpg

20170410174109969.jpg

20170410174120932.jpg

20170410174127916.jpg

20170410174151144.jpg

20170410174202905.jpg

20170410174259218.jpg

20170410174307497.jpg

20170410174328296.jpg

さ、来週からまた頑張って参りましょう!

posted by RB at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

4/2試合 追記❤️

春の大会vsスフィーダ_170408_0053.jpg

4/1試合、テツさんバージョンの写真をホームページ「写真集」にアップしました!
http://rbphoto.seesaa.net

そして、RB1編集による試合の様子の動画を、Facebookページにアップしております♪( ´▽`)
https://www.facebook.com/baseball.rb/

ぜひご覧ください!!


posted by RB at 13:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

4月2日春の大会 vs大阪スフィーダ RB4

CIMG4531.JPG

いよいよ、春の大会が開幕しました!試合となれば、やはりワクワクするものですね。
そして何より、新メンバーつっちー&ほーりーのNEWユニホームもこの日解禁!
とっても似合ってたね〜♪(´ε` ) 緊張してたかなー。

さて、今シーズン初戦の対戦相手は、いろんな意味で相性の良い大阪スフィーダさん。

20170402_170404_0168.jpg

しかーし!プレイボール早々、その初球を素晴らしく弾き返したSf#9様!
あの技術と心意気に、すでにこの試合の流れを持って行かれていたのかもしれません。

良い場面で出るヒットとこちらの細かいミスもあり、徐々に点数を重ねられ、
我々はランナーが出てもここぞという1本が出ず。

最終回、何とか粘りましたが初戦を飾ることはできませんでした。

20170402_170404_0027.jpg

でも、New Faceの2人ともボールが飛んできたし(特にほーりーは初球(笑))、
打席にも立てたし、先週急にキャッチャーを告げられたRB24も難なくこなしたし、
なんせ楽しそうやったし!(*^ω^*)

今日の課題を自分で見つけて、必ずそれを次の試合で意識して臨むこと。
それが大事だと思うので、ぜひ実践しましょう〜!

集合時には寒かった気温も、我々が試合をする頃にはすっかり暑くなっていましたね。
皆さん、熱中症は暑くなりだした時期こそ危険という噂もあります。
春だからと言って油断せず、水分補給はこまめに行いましょう!

<おまけ>
肩甲骨に興味のある方はぜひRB11まで(笑)
CIMG4542.JPG

CIMG4543.JPG

posted by RB at 11:22| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

3月26日 練習@金岡公園グランド

参加者1.3.4.5.6.11.14.24.30.体験のMさん。
なんとか雨にも降られず、2時間のグランド練習。
まさかのアクシデントに見舞われた14、本当にお疲れ様でした(^^;)
そして最後まで軽快な動きを見せてくれたMさん、またいつでも遊びにきてくださいませ!

《写真追記 RB4》
20170328121748290.jpg
▲始球式に来たアイドル並みに可愛いRB14(笑)


練習内容は
まずは空スペースでアップ、ラダー、キャッチボールまで。
グランドに入り、バッティング、ボール回し、ノック(内野、外野、三角地帯、試合前ノック)、キャッチャー送球&ランナー走塁。

20170328122028591.jpg


20170328121926825.jpg


試合に向けてバッティング練習にしっかり時間をとれた事はありがたく、それぞれ自分の状態を確認しながら取り組めたのではないでしょうか。
今回の練習で思った事は、リードや走塁スタートの練習を今シーズンはもっと取り入れて、若者の足をどんどん活かしていってほしいなぁと。
我ら老組(どっから!?笑)も無理のない程度に頑張りましょう。

20170328122005817.jpg


20170328122014284.jpg


来週からいよいよ今季大会がスタート!
試合が初めてのメンバーもいれば自分自身も久々の試合でちょっと緊張するけど、みんなで楽しみながら初戦に臨みましょう♪


RB1


▼頑張ろう、老組(笑)
20170328121658239.jpg


20170328122120188.jpg


20170328122130372.jpg


20170328122138054.jpg




posted by RB at 09:58| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

19日 グラウンド練習 RB11

春の大会まで10日ちょい
ようやく季節も春めいて動けば汗ばむようになってきました。

人数少なくてもグラウンドで目一杯打とうと言うことでグラウンドとってくれたけど、集まってみたらまあまあ人数いるやーんて感じ。
本日の参加者は0,4,6,7,11,14,ステTちゃん、先週に引き続き体験のDさん、14の婚約者さまの計9人でした。

いつものようにラダー、バレーボール投げで股関節と肩甲骨に刺激をいれてからパターンキャッチボール。

このパターン、普段投げてる時に感じない感覚やなとか
受けてる方でも
このパターン時にいい球来るなって色々感じられて非常にいい。
ペアをどんどん替えて伝え合えたらいいな〜。

グラウンドに入って、トスそして1人5分間のフリーバッティング。
時間決めた方が集中できるかなと
時間制にしてみたけど、どうやったかな?

バッティングの後はボール回し、内野全員ノック、三角地帯、外野ランダムノック、キャッチャー送球&走塁リード、スタート練習でした。

後1回の練習でしばらく試合期間がやってきます。
初めて試合に臨む人も数名いるので少しでもリラックスして試合楽しめるようにみんなで盛り上げてカバーしあっていきましょう。

20170321224656190.jpg
↑14が帰ってから突然の撮影大会(笑)
入ってなくてごめんね〜
posted by RB at 21:01| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

3月12日 西中島空きスペース RB7

今週は、暖かい気温の中、1,3,4,6,7,11と体験のDさんの7名での練習でした。

いつも通りランニング・ラダー・バレーボール投げ(途中からドッヂボールみたいになりましたが…😄💦)のアップを行い、キャッチボール・ノック・ネットティー・ピッチング練習を行いました。

狭いスペースでの練習でしたが、投げる・打つ・捕るのフォーム確認等じっくりと練習することができました。

いよいよ来月から今シーズンの大会が始まります❗
ベストコンディションで大会に挑めるよう、残りの練習を頑張って行きたいと思います😁


《写真追記 RB4》
20170314232903862.jpg


20170314232915950.jpg



20170314233059483.jpg


20170314234407789.jpg


20170314234421313.jpg
posted by RB at 21:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

3月5日☆山部活動〜スノーシュー〜

3月第一周目のこの日。
下半身トレを兼ねて…というのは名目で、雪を求めて滋賀県に行ってきました!

楽しかった写真の数々は、コチラからご覧ください(^o^)
http://rbphoto.seesaa.net/

RBメンバーと共に、山部メンバーも随時募集中です(笑)

DSC01950.JPG


DSC02021.jpg


DSC02066.JPG
posted by RB at 09:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする