2017年10月12日

10/8 関西女子野球フェス! RB4

20171012104629108.jpg

10月とは思えない暑さの中、古曽部野球場で行われた「関西女子野球フェス」のお手伝いに行ってきました。

20171012104557794.jpg

冒頭の画像は、この日バックネット裏で同時開催されていた「チーム紹介ポスター☆グッドデザイン賞選手権」に出品した、RBのポスターでございます。

作成者は、もちろんRB1(* ̄▽ ̄)ノ~ ♪
毎度楽しい作品をありがとうです!

20171012105049933.jpg

我々は大学チームの後ろ楯はありませんが(笑)、その割には票を集め、健闘の第3位に入りました\(^o^)/ 現地でもなかなか好評でしたよ♪

20171012105315512.jpg

20171012105326477.jpg

白熱する準決勝・決勝戦の裏では、こんなことに(^_^;)

パンダを着られて嬉しそうなRB11。あまりにもいろんな人に見せたくて、公園側に行って遊具で遊ぶ子供たちを引き連れて来た時は、そのハートの強さに感服いたしました(笑)


20171012105810598.jpg

20171012111727445.jpg

閉会式の前に行われたリレーカーニバルでは、スフィーダさんとタッグを組んで参加しました。#0#5様、一緒に走っていただきありがとうございました(^○^)

入部早々走ってくれたDさん、突然交代を命じて走ってくれたSTMちゃん、お疲れさまでした!

俊足ランナー達の中で、よく頑張ってくれたと思いますo(^o^)o

20171012111737376.jpg
↑モンスターズIさんがこれを被ってリレーに参加してました(笑)


20171012111747521.jpg

その後の閉会式では、RB24が「エレガンス賞」を授賞! この日のメンバーで代わりに授賞できるのはDさんしかいませんでしたね。いてくれて良かったです!

ちなみに賞品はこの方が預かっていますので、今度受け取ってください。

20171012111756476.jpg

"奇跡の1枚"にカメラマン4もビックリです(°▽°)

月末の2次会にはぜひこれで行ってもらいましょう。薄化粧とともに(笑)
posted by RB at 11:15| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10/1 vsターセルズ

交流戦vsターセルズ_171003_0005.jpg

試合お疲れさまでした。
超急遽、助っ人&サポートをしてくれたスフィーダのお二方、色々とありがとうございました。
そして新メンバーのDさん、いきなりの初試合お疲れさまでした。ライトゴロで仕留めたファインプレーお見事!!

交流戦vsターセルズ_171003_0096.jpg

交流戦vsターセルズ_171003_0057.jpg

交流戦vsターセルズ_171003_0050.jpg

さてさて、肝心な試合の結果は2-8●
初回に得点できて良い流れでスタートを切れたものの、大事な所での凡ミスが各失点につながっていった。守備面では課題もわんさかあるけど、久々に登板した8も踏ん張りながら投げてたし、24もピッチャーに声を掛けてリードできてたと思う。

交流戦vsターセルズ_171003_0091.jpg

交流戦vsターセルズ_171003_0022.jpg


7の守備も安定してきてるし、6も見事に強ゴロをさばいてたしな。
この調子で良いプレーは自信を持って、みんなで攻めの守備ができるよう頑張ろう。

交流戦vsターセルズ_171003_0025.jpg

交流戦vsターセルズ_171003_0012.jpg

攻撃面では、試合後のミーティングでも話した通り、ノーサインなら、2ストライクに追い込まれるまでは、球種を絞って打つようにする。単純に「ストレート」「変化球」「どちらでも振る」を決めていかないと、タイミングも合わず強振できないので。
走塁もなかなか練習ができないから、実戦では難しい所が多いけど、基本は「次の塁を狙う」の意識が大事。進塁を狙う姿勢だけでも、相手のエラーを誘えるので、一塁を回って大きくオーバーランするなど、積極的な走塁も意識してやっていこう。

交流戦vsターセルズ_171003_0083.jpg

交流戦vsターセルズ_171003_0064.jpg

交流戦vsターセルズ_171003_0062.jpg


次の試合では、各自が課題とイメージを持ってプレーできればいいと思う。
また練習してレベルアップ頑張ろう!
私に勝ちを下さい!!
RB30でした。

交流戦vsターセルズ_171003_0120.jpg
posted by RB at 01:09| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

9月24日 練習@淀川河川公園西中島地区

20170925002839666.jpg

今日の参加者は0.1.4.8.11.30.STM.そして体験の方が4名も来てくださいました!
本当にありがたく嬉しい限りです。

今日は2時間のグランド練習。
まずは空スペースでアップ、ラダー、キャッチボールまで済ませ、グランドへ。
そしてボール回しから。
最初うまくまとまらず何度かやり直しをしたけど、最後はうまく回せたと思います。
少しゆっくりになってもワンバウンドになっても良いので、焦らず相手が捕りやすい球をしっかり投げることを重視。
もらう側は投げる人に大きな声で呼んでしっかりアピール。
みんなで声を出し自分たちで良いリズムを作って、時間短縮目指していきましょう!

続いてトス、ロングティー、フリーバッティング。
フリーでは変化球を混ぜたピッチング練習&バッティング練習。
ピッチャーバッターともに自分の得意不得意な球種をまずはきちんと認識した上で、それをどうしていくのかどう対応していくのかを意識しながら今後は練習に取り組んでいけたらなぁと思います。

最後に守備ノックで終了〜。

来週は交流戦です。
残り少ない今年の試合、頑張っていきましょう!!


そして嬉しいニュース。
体験で来てくれていたDさん、RB入部が決定いたしました!
また新たな仲間が増え、これからますます楽しみなRBです♪
どうぞよろしくお願いいたします。

Iさんはじめ元気な仲良し3名さん!
またいつでも遊びにきてくださいね〜お待ちしております(^^)



RB1
posted by RB at 19:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

9/10秋の大会 vsでこぼこふれんず RB4

DSC_0774.JPG

残暑厳しい中、朝から1日お疲れ様でした!
試合開始までの5時間で、体力が若干奪われていたのは否めませんが…。今季一番、ミスの多い試合でしたね。あ、私の話ですがm(_ _)m 

久しぶりに試合に来てくれた15、無理を聞いて試合に駆けつけてくれたST15様、暑い中7回投げて受け続けてくれたバッテリー、外野を縦横無尽に走ってくれた1、寝不足にも関わらず頑張ってくれた5、逸れるボールを体を張って受けてくれたSTM、前日に24時間リレーマラソンに参加してた7、そして朝イチから大汗かきながらグラウンド準備を頑張ってくれた監督。

そんなみんなの頑張りを無駄にしてしまうほどのエラー量産でほんとすいません!帰ってスコアで確認してみたら、なんとりえちゃんの背番号と同じ数(°_°) 言い訳はせず練習しますので、皆さんお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

まずは良いところから振り返るとして。

DSC_0710.JPG
▲6人で時間内にビシッとグラウンド準備やり切りました!笑

IMG_5130.JPG
▲絵面はおかしいけどw、ほんと良く守ってくれました!

IMG_5110.JPG
▲レフトST15様、楽しそうにプレーしてくれて嬉しかったです(^^)

IMG_5291.JPG
▲久しぶりなのに卒ないプレーはさすがです。

IMG_5157.JPG
▲ピッチャー強襲を右手で受け、直後のバント処理をよくアウトにしました!

IMG_5140.JPG
▲最終打席、よく粘ったね。

IMG_5167.JPG
▲惜しくもアウトにできなかったけど、外野からのナイス返球でした!

IMG_5250.jpg
▲一応書いとこう。何とか取れたゲッツー。

その他、この試合の写真はこちらでチェック♪
http://rbphoto.seesaa.net


さて。反省も込めて…。

IMG_5186.JPG
▲うなだれてないですぐに立ちましょう!

IMG_5236.JPG
▲ハーフウェイの練習もしなくちゃね

IMG_5207.JPG
▲キャッチャーが交代した時は監督に告げましょうw

IMG_5278.JPG
▲珍・インフィールドフライ事件

IMG_5279.JPG
▲こんなおもろい瞬間を撮っていた母に脱帽ですw


とにかく、残り2戦。何とか連勝で終えたいので、元気出して頑張っていきましょー!
posted by RB at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

8/27練習日記 RB6

今回は西中島の河川敷での練習でした。

参加者は今日の参加者は0,1,4,6,7,11,24,STMちゃん,Iさんの9名。

暑さは若干和らいだとはいえ、日差しがあるとまだまだ暑く、日陰で随時休憩を取りながら練習しました。

20170831075904824.jpg

20170831075914076.jpg

ランニング、ストレッチ、キャッチボール、トスバンの基礎練習後、ロングティーとティバッティング、外野ノックと内野ノックとたっぷり3時間。

20170831075924284.jpg

20170831075932734.jpg

外野ノックはノッカーが事前に何バウンドで取るか(1バウンド、2バウンド)を指定した上でノックを受けたのですが、どこで取るとスムーズに取れるかの練習になってよかったなと思います。

個人的には久々の練習参加でしたが、楽しく練習ができました!
ただ、久々すぎたからか、ノックかバッティング練習の際に親指に豆ができました(^^;

20170831075948777.jpg

20170831075956227.jpg

あと、Iさんの入部が決定しました〜\(^o^)/
これからよろしくお願いします〜〜!

来週はグランド練習。予想気温だと30℃切るみたいなので、もう少し涼しくなりそう。
試合も近いので、いろいろ確認しながらやりましょう〜!

20170831080007345.jpg

20170831080014427.jpg
↑さっそく先輩の洗礼を受ける風のIさん(笑)
またみんなでニックネーム考えましょう(^^)
posted by RB at 20:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

8月6日 豊島西小学校 RB11

今日より暑い日はなかなかないやろう
と毎週言っているうちに夏は終わるはず

20170808001953608.jpg

台風接近中だった日曜日
「グラウンドなかったらいつでも言うてや」と言ってくださるスフィーダさんに合同練習お願いして
昼から4時間たっぷり練習させてもらいました!

20170808002022899.jpg

参加者は0,4,7,11,24,ステT,体験のIさん、Yさん

ランニングからラダー、バレーボール投げ、パターンキャッチボールといつものアップを一通り終えバッティング練習へ

トス、ロングティー、フリーを時間かけて行いました

20170808002053913.jpg

20170808002114300.jpg

20170808002132189.jpg

汗が半端なく
水分はしっかりとったものの
3時間過ぎると色んなパーツが何度もツリかけたり…
塩分もとらんといけませんな。

最後、全員内野ノックローテーション
RBでは個人でポジションを動くことはあってれローテーションすることはなく新鮮でおもしろかったなぁ

20170808002239923.jpg

20170808002256285.jpg

20170808002306081.jpg

スフィーダさんにはずっと声を出してる人、スローイングの安定してる人、鋭いスイングの人、打球が伸びる人、元気に打球を追いかける人
そして溌剌と動く監督さんがいてて
よい刺激をいただきました。
練習中盤には命のガリガリ君をごちそうになり後半もがんばれました!
ありがとうございましたm(__)m
是非是非またよろしくお願いします。

20170808002744332.jpg

20170808002754934.jpg

体験のYさん
早速入部決定しました!!
皆さんよろしくお願いします。
RB7の妹さんです。
体験のlさんも
またお待ちしてまーす(^-^)/

来週はお盆休みです。
よい休日を過ごしましょう。
posted by RB at 00:16| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

7/30練習 RB4

今日の練習は西中島の河川敷にて。

空気のお風呂につかってるんかと思うぐらい、まとわりつく暑さ。不快感(´Д`)

でも、体験の方が3名も来てくださったので、頑張りました!笑

20170804001831847.jpg

今日の参加者は0・1・3・4・7・8・STM・Oさん・Iさん・Yさんの10名。

いつもそこで一番テンションあがるバレーボール投げですが、体験のみなさんも無難に対応してくれました(^_^;)ありがとうございます!

今日はピッチャーがバテる前にバッティング練習をしよう!てことで、トスのあと先にフリーバッティングを決行。

20170804004636698.jpg

こんな暑い中2人で投げてくれた1&8、そしてキャッチャー0、ほんとありがとう(*T^T)

最後に2人だけ受けたけど、キャッチャーマスクをして5秒で顔が汗まみれに(笑) 特に夏の試合、来た球は必ずアウトにしなければ…と誓った夏の昼下がりでした。

20170804004717815.jpg


さて練習後は、練習参加のオトナチームでビアガーデンに行ってきました(^○^)

さすが大阪中心部。なかなかオシャレなビアガーデンで、周りもオシャレ。うちらはTシャツ短パンにスニーカー。

20170804005255835.jpg

話すことと言えば、向こうの席はあれ絶対コンパやで、とか勝手な妄想を繰り広げ、10月にある14の2次会が楽しみすぎてみんなの格好を勝手に想像したり。

ちなみに0は「薄化粧を施す」らしいので、お楽しみに( ̄∇ ̄)

なんやその言い回し!笑

20170804005918496.jpg

来週は合同練習の予定です♪
世間は全国大会ですが、居残り組も仲良く楽しく野球しましょー!
posted by RB at 00:57| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

交流戦 VS園田女子大学野球部 RB24

CIMG6268.JPG

今日は曇り空なのに暑さは変わらない中の試合でした。相手は現役大学生。皆さん若かったです!
試合はというと、先に一点を取られた後に、こちらもすぐに追いつき逆転し、また同点にされても逆転し、最終回あとワンアウト取れば勝利のところまでいったんですが、最後に逆転されてしまいました…。

20170711221933629.jpg

結果は悔しい形でしたが、内容は守備もしっかりしていたと思いますし、ピッチャーのテンポも良く、打線も振れていました。特に監督の今日の目標である、攻めの野球が出来てたと思います。塁に出たらどんどん先の塁を狙う、普段あまり出ないスクイズのサインも今日は出ました!そして、見事に決めた#11素晴らしかったですし、見事なランを披露した#4と#0の走塁も凄かったです!そして、レフト#1とショート#4のナイス中継プレーでランナーを三塁でアウトに出来た事も本当に見ていてカッコよかったです。

CIMG6295.JPG

私は、ヒットで出塁して、本塁に帰ってくることが出来て嬉しかったのですが、最後の最後のセカンドゴロを焦ってもたつき、アウトに出来なかったので、今日はプラマイゼロです…。また練習で特守をお願いしようと思います。

そして、助っ人で来ていただいたターセルズの方々本当にありがとうございました!またよろしくお願いします!

9月の公式戦勝利を目指して来週からも頑張りましょー!!お疲れ様でした!

《写真追記 RB4》
CIMG6213.JPG

CIMG6217.JPG

CIMG6241.JPG

CIMG6274.JPG

CIMG6271.JPG

CIMG6273.JPG

CIMG6299.JPG

CIMG6275.JPG

CIMG6287.JPG

CIMG6289.JPG

CIMG6300.JPG
↑2ランスクイズを見事決めて一息中の11(^_^;)

posted by RB at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

7月9日 グランド練習 STM#27

20170711221716321.jpg

どもです。初日記を任されたSTMがドキドキしながら書きまぁす(*^^*)

蒸し風呂の中のような暑さでの練習お疲れ様でしたぁ〜☆

20170711221801463.jpg


グランドではバント、トスから始まり、ロングティー、フリーバッティング、内野/外野ノックといい練習ができました〜!

20170711221747266.jpg

グランドでボールを追いかけれることが改めて幸せ〜と感じましたぁww
そして球際に強くなりた〜い☆
とたけちゃんプレゼンツノートに書いておこう!

しかしボールに到達するには声を出さな
追いつけないくらいバテてしもうてました・・。
暑さに耐えれる訓練をせなあかんなぁ〜!!!


《写真追記 RB4》
今日は写真が少ないので、載せ忘れた先週の試合の写真を載せときます♪

20170711221933629.jpg
▲今日の目標 produce by 11
振り返りも大切に!

20170711222031402.jpg
▲試合前ピッチング練習

20170711222118091.jpg
▲黒バットが流行り中

20170711222154255.jpg
▲サングラスを撮ったつもりがどや顔が目立つw

posted by RB at 20:31| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

7月2日 交流戦VSでこぼこふれんず RB14

試合お疲れ様でした〜。

交流戦vsでこぼこ_170705_0153.jpg

私は最近あまり練習にも参加できず、体も動かしておらず、
アップの時点でバテバテでした。

交流戦vsでこぼこ_170705_0151.jpg

交流戦vsでこぼこ_170705_0045.jpg

助っ人に参加された方は、あの暑さの中、より一層しんどかったと思います。
ほんとうにお疲れ様でした〜m(__)m

CIMG5960.JPG
▲ターセルズさんにお邪魔しました♪

CIMG5937.JPG
▲ショートフル出場のSTMちゃん。好プレーしたのになぜか謝る(笑)

CIMG5980.JPG
▲試合前にスパイクの底がはがれた24

CIMG5944.JPG
▲白のメットは意外と似合った0

CIMG5981.JPG
▲レフトは過酷でしたが打席は楽しそう

今回は0対3と負けてしまいましたが、
個人個人色々収穫があったのではないでしょうか。。。

私が参加した試合の中で0がショート、
24がキャッチャーというのも確か初めてでしたので後ろから新鮮だなあと見ておりました。笑
あと1のレーザービーム。かっこ良かったです︎

170703_0072.jpg

交流戦vsでこぼこ_170705_0039.jpg

試合で感じたことは自分が言えたことではないですが、もうちょっと打線が元気になればと思いました。
個人的にはボールの捕球時は姿勢を低くすることを心掛け、元気に声を出して、ミスを恐れず頑張って行こうと思います。

交流戦vsでこぼこ_170705_0182.jpg

交流戦vsでこぼこ_170705_0037.jpg

(写真追記RB4)
posted by RB at 20:31| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

6月18日 父の日part2 RB4

引き続きまして…本日のメインイベント!
「タケちゃんいつもm(__)m(ありがとう)」の会!

RB1夫妻と監督ファミリーだけに声をかけ、11のお店「安さん」のカウンターで料理をふるまいもてなすという。

20170623094453455.jpg

しかし、その陰で…。
数ヵ月前から練られていた父の日企画は着実に進められ(^○^)

@監督タケちゃんには17時30分に店に来てという
A14時から先発部隊がまず部屋の飾り付けとパーティー料理の準備
B順次、後発隊も安さん入り
Cサプライズのリハーサルと各自持ち場へ待機
Dタケちゃんまさかの30分遅れ→サプライズ組堪え忍ぶ(笑)

〜サプライズの流れ〜
5分ほど、カウンターで談笑
→タケちゃんに奥の座敷に物を取ってきてと頼む
→扉を開けたらみんながいる!!


20170623094536400.jpg
▲サンドイッチ部隊

20170623094547650.jpg
▲焼きそば姐さん

20170619_113423.jpg
▲本物職人によるカツオのたたき♪

20170623094559582.jpg
▲かしこく待機する仕掛人


そして18時前、ついに主役の登場!
カウンターで出迎えるRB1夫妻、11、4に緊張が走る。
ちなみに監督婦人もグルです(笑)

サプライズの始まりの重要な役を任じられたワタクシ4は、タイミングを計れずにだいぶ座敷の方々を待たせてしまいましたが…(^_^;)

無事にサプライズ成功\(^o^)/\(^o^)/

みんなが待っているとも知らず、喜んだ反面、「昼寝してゴメン…」と反省の暴露をする監督(笑) おもろいですね


20170623115313068.jpg

あとはこの式次第に沿って、滞りなく会は進んでいきました。


PhotoGrid_1497840158619.jpg


PhotoGrid_1497840210900.jpg


メインイベントは、タケちゃんへのプレゼントタイム/2バージョン♪

☆part1→メンバー個人個人からのプレゼント
20170623115329479.jpg

20170623115340043.jpg

20170623115349277.jpg

もらう度に並べられていきましたが、全員、ゼリーです(笑) でも1種類もかぶらなかったのがすごい!!

20170619_112722.jpg
▲誰のから食べたのかな〜〜〜


そして☆part2→父の日号外!
20170623115400491.jpg
▲製作はもちろんRB1(*´∀`)

この下半分には、メンバーそれぞれからのメッセージ、そしていつもお世話になっているM監督とタケちゃんファミリーのメッセージも掲載。 娘ちゃんのメッセージ、もう最高にカワイイ❤

20170619_113226.jpg

突然思い付いた父の日企画でしたが、大成功で終えられたのもひとえにRBのチームワークの良さかなーと改めて思いました(^ー^)

何といっても、練習を終えるそそくさ感が息ピッタリw

タケちゃん、いつもm(__)m!!
そしてこれからもよろしく〜!!

20170623115415671.jpg

posted by RB at 11:48| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6月18日 父の日 RB11

夏がだんだんやってきました
適度に水分取りながら頑張りましょう。

西中島の空きスペースの雑草もようやく刈り取られ人数多いながらもなんとか狭いスペースでの練習ができました

参加者は0,1,4,5,6,7,8,11,24,30
,ステタマちゃん,そして体験のkさんでした。

ランニング、ストレッチ、ラダーを終え
S軍団の楽しみになりつつある
バレーボール投げからのドッジボールもどき
0は「いのち」3落としました。
いつか行われるであろう室内ドッジボール大会が恐ろしくてなりません

0が3つめの「いのち」を落とし
パターンキャッチボールへ
結構やりなれてきたけど毎回感じるものがあります。
全員が流れとポイントを把握できるように動画確認してできてない人にはキチッと伝えるようにしていきましょう。

20170621142708911.jpg

トスの後は内外野に分かれノックとロングティー
狭い幅でのロングティー はかなり難しい、りえちゃんみたいに打ち分けたいなー

20170621142727511.jpg

最後に牽制をまぜた三角地帯
先週やったリードの復習も!
グラウンドがなくても、これらは少しのスペースでできるので、マメにやっていきましょう。

この後イベントが控えていたので練習はここまで!
監督に気付かれないよう
みんな内心ソワソワしながら帰りました(^O^)
posted by RB at 00:07| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

6/11 大日G練習 RB8

20170612151256666.jpg

4時間のグラウンド練習お疲れ様でした!
本日の参加者は、0、1、3、4、7、8、11、14、タケちゃんファミリー、見学のTさんでした。
個人的には久しぶりの練習。。4時間耐えられるかなぁと思いましたが、涼しかったこともあり、意外と短く感じました〜

いつも通りのラダー、バレーボールキャチボールからのドッチボール笑のあと、パターンキャッチボールをしました。一つ一つのパターンはできても、全部総合して投げるのは難しい…!
その後はボール回し。まだまだタイム縮められそうです。

そして、選手タケちゃんにもらったノートを早速生かし、各自が課題に感じていたり、確認しておきたかったりする練習を行いました。4時間あったから、それぞれの練習が丁寧にできたと思います。

20170612151340713.jpg

20170612151349834.jpg

ランナー&中継の練習は、ランナーや外野手の状況をしっかり把握して、丁寧にするのがやっぱり大事に感じました。試合で生かせるように頑張りたい!
走塁やリードもたくさん練習しました。試合や練習で数をこなして慣れていきたいです。
そして最後に、フリーバッティング、試合前ノックをして終了しました。

20170612151327648.jpg

今日の練習についてもノートに早速書いたので、次回以降に生かしたいです。

ちなみに、、本日も遠投の測定会が行われました。0と1は60メートル越えの同記録。すごいです。わたしももっと伸ばしたい!また、測定会したいです。

次回も交流戦に向けて練習頑張りましょう!!
見学に来ていただいたTさん、ありがとうございました^^またぜひお越しください〜

《番外編》
20170612204649052.jpg
▲グラウンド脇にはシロツメクサがいっぱい♪

20170612204920249.jpg
▲誰が似合うか選手権が始まりましたが…

20170612204949009.jpg
▲似合わない風の人しかエントリーなくw

20170612205032457.jpg
▲でも四つ葉のクローバーを見つけたのは

20170612205057067.jpg
▲持ってる女アキラでした!

20170612205138578.jpg
▲練習後は1からのサプライズプレゼントが(*´∀`)

いつもありがとうね〜❤
posted by RB at 22:14| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

6月4日 交流戦 VSスフィーダ

試合に助っ人に試合補助に暑い中ほんとにお疲れ様でした。

CIMG5870.JPG


交流戦1試合目は、スフィーダさんとの対戦でした!

結果は、最終回2アウトから長打の嵐をあびてしまい残念ながら逆転負けとなりました。

攻撃では、打線がつながり得点を積み重ねることができたと思います!

CIMG5810.JPG


CIMG5815.JPG


CIMG5800.JPG


CIMG5801.JPG


次の試合は、春の大会で、勝ったでこぼこふれんずさんとの対戦です!

試合後に監督から頂いた『野球ノート』に今回の試合での課題やアドバイス頂いた内容をメモし、練習で活用して行きたいと思います!

これからどんどん暑くなっていくので、体調管理をしっかりして、ベストコンディションで試合に臨みたいと思います!

CIMG5893.JPG


《写真追記:RB4・写真撮影:Tercels#22様 m(_ _)m》

★番外編★
CIMG5830.JPG
▲2試合目は助っ人参戦!

DSC_024420170604.jpg
▲3人で参戦したものの、0に任せっきりで4&STMはゆっくり休憩

CIMG5862.JPG
▲メットの色が違うだけでなんか違和感

CIMG5883.JPG
▲顔は真剣なのに何故か違和感w

CIMG5885.JPG
▲ホームインしたら交代するわ〜…と言ったら意地でも帰ってきた

CIMG5886.JPG
▲得意のドヤ顔ですが…交代はしません!(笑)

CIMG5926.JPG
▲そんな試合中、3&7は仲良く隅で打撃自主練してました!(^^)

posted by RB at 19:42| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

5月27日練習日記 RB6

この日は大日のグランドで4時間練習でした。

20170531000144777.jpg

参加者は、1,4,5,6,11,24,30,STMちゃんの8名。

20170531000202172.jpg

時間がたっぷりあったので、キャッチボールも入念に。
ボール回しでは、1分30秒を切ることができてよかったです。

20170531000218505.jpg

内野ノック後、遠投大会を開催。
RB1の飛距離に脱帽でした。
また開催しましょう!

後半はバッティング練習中心。
みんな外野にいい打球が飛んでたので、そのイメージで来週の試合に挑みましょう!

20170531000301083.jpg

気温はギリギリ大丈夫な(?)暑さでしたが、今週末も気温が上がりそうなので暑さ対策を万全にがんばりましょう〜!

posted by RB at 21:07| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

5月21日練習 RB4

BBQを楽しむファミリー・若者のテントゾーンを通り抜け、今週は淀川河川敷太子橋地区での練習でした。

20170522162922637.jpg


参加者は0・1・4・6・7・11・24・30&体験Aさんの9人。暑い中、体験に来ていただきありがとうございました\(^o^)/

ノックや打撃練習での守備も難なくこなし、頼もしい限りでしたね。バッティング練習では、30がアドバイスした瞬間から打てなくなったという珍事件もありましたが…(笑)

ぜひ、またお越しくださいね。チーム一同お待ちしています!

20170522162110444.jpg


なかなかの暑さの中、今日は前半バッティング練習(ロングティー・フリーバッティング)の、後半守備練習(内野ノック・外野ノック・捕手送球練習)を行いました。

バッティング練習では11が監督から秘策(バットが悪い説)を告げられ、他人のバットで挑んでましたが、特に良くはなっていなかったのが面白かったです!笑

7は打球がメキメキとスピードアップしていて、さすがマイバットを買って素振りしているだけはある!!

20170522162621705.jpg
▲そんな7のすごい速さの打球を弾き…

20170522162654849.jpg
▲トボトボ感半端ない11の瞬間(笑)


まだ5月というのにこの暑さにめげそうになったけど、今日も楽しく練習できました(^ー^)

20170522162948394.jpg
▲河川敷の強敵、チクチク大発生中!!
ボールにもめっちゃ刺さるし(;´д`)


監督は今日、選手にプレッシャーをかける練習で「捕ってー❤」と叫ぶのが流行ってたみたいなので、みんな、来週からもめげずに捕ってあげてね(  ̄▽ ̄)

来週は大日Gにて、4時間の練習です!
熱中症対策を万全に!

posted by RB at 16:38| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5/14西中島空きペース RB3


こんにちは!今年も暑い暑い暑い!!
晴天下の中練習をしました☀️
参加者は、#3 #11 #7 #6 #24 すてさまさん、体験のNさん計7人でした!

アップから始まるはずなんですが、駅伝があるため端っこのほうで走りました😄💦みなさん、戻ってきた時にはヘトヘトに…笑
キャッチボール、ノック、トスバッティン、Tバッティングをやりました!

最初のキャッチボールのときに体重移動の確認をしました。

来月か交流戦が始まります。
交流戦では、ベストな試合になるように練習でしっかり体重移動の確認などをしていきます!

20170518110211709.jpg

たまちゃんVSたまちゃん
DSC_8563.jpg
posted by RB at 10:30| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

4月30日試合 RB0

とてもとても暑かった日曜日。
試合、補助等々一日中お疲れ様でした!
そして大会運営に携わってくださった皆様ありがとうございました!
おかげで楽しく気持ちよく野球することができました!

IMG_20170502_005817.JPG

試合は、この前負けたでこぼこふれんずさんとでした!
初回、RB1が初球からナイスバッティング!
いい雰囲気で試合をスタートさせることができました!

そこから逆転されたりしましたが、なんとか8対5で勝利!
この前のリベンジを果たすことができて良かったです!

春の大会はこれで終わりになりますが、まだまだ交流戦、秋の大会と続きますので、勝利目指してそれぞれが課題を持って練習頑張っていきましょう!

CIMG4856.JPG

そしてこの日はRB11の記念すべき150登板目でした!
だからこそ、本当に勝てて良かった!
本当はホームランプレゼントする予定やったんですけど、、、笑
ホームランどころかヒットも打てませんでした。笑

CIMG5028.JPG

そして閉会式のときにサプライズ表彰!
見てるこっちがジーンとしました!
普段いじってばかりいますが、改めてRB11は偉大だなと。。。

これからも200登板、250登板、それ以上!とよろしくお願いします!
生涯野球!
いつまでも一緒に野球やりましょうね!

CIMG5029.JPG

若者も負けないように頑張ります!!

本当におめでとうございました!!


DSC_0207.JPG

DSC_0195.JPG

DSC_0198.JPG

DSC_0372.JPG

CIMG5026.JPG

CIMG5036.JPG

CIMG5041.JPG

CIMG5043.JPG

CIMG5035.JPG

posted by RB at 23:05| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

4月23日春の大会 vsターセルズ戦 RB4

春の大会vsターセルズ_170424_0005.jpg

完封負けを喫した直後、まるで全国大会のパンフレット用かのような集合写真を撮ってみました!笑

今回は守備で試してみたこともあったけど、収穫を得られていたら幸いです。

試合の反省は、ミーティングで監督とスコアラーが言った通り。試合は来週も続きます。めげてる暇はありません!自分の役割を意識して、元気出していきましょー!

気分を盛り上げるために、今回は写真多めで!!(^o^;

春の大会vsターセルズ_170424_0048.jpg
▲まずはグラウンド作り(こちら真剣組)

春の大会vsターセルズ_170424_0049.jpg
▲こう見えてグラウンド作り中(メンバー約1名を陰でイジる監督w)

春の大会vsターセルズ_170424_0045.jpg
▲恒例のバレーボールアップ

春の大会vsターセルズ_170424_0044.jpg
▲「目覚めたかー!」と言ってる場合ではない…監督w
(テツさんナイスショット♪)

春の大会vsターセルズ_170424_0046.jpg
▲ダッシュ練習 監督vsメンバー

春の大会vsターセルズ_170424_0041.jpg
▲いつも素敵な写真をありがとう、テツさん!

春の大会vsターセルズ_170424_0007.jpg
▲そして毎回スコアつけてくれてありがとう、STMちゃん!
(レフトとライトが反対やったことは秘密にしとくねw)

春の大会vsターセルズ_170424_0038.jpg
▲ナイス牽制とまえ!

春の大会vsターセルズ_170424_0021.jpg
▲ナイス送球アキラ!

春の大会vsターセルズ_170424_0035.jpg
▲疑問があれば解決しましょうの巻(1回表ですがw)

春の大会vsターセルズ_170424_0030.jpg
▲とま&りえちゃん

春の大会vsターセルズ_170424_0026.jpg
▲たま&かーこちゃん

春の大会vsターセルズ_170424_0019.jpg
▲ハッチ&ツッチー

春の大会vsターセルズ_170424_0023.jpg
▲アキラ&ほーりー

春の大会vsターセルズ_170424_0017.jpg
▲タケ&タマ

DSC_037820170423トンボ池.jpg
▲キヨシ&たま(特別に2回目)

DSC_064820170423トンボ池.jpg
▲そして自分だけワンショットw

DSC_030320170423トンボ池.jpg
▲最後におまけの3回目…吹き出し大喜利がしたくなる1枚w

では、来週の試合も楽しみましょう♪
posted by RB at 00:46| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

公式戦 4/16

春なのに真夏のような暑さと紫外線…。第3試合で若者揃いのでこぼこフレンズと初対戦しました。

20170421231031102.jpg

初回はこちらの守備も締まり、無失点で終わり、良いスタートを切れたんですが、エラーが重なり、最終的には逆転負けを喫してしまいました。

20170421231047754.jpg

今回の試合では、防げたミスもいっぱいあったと思うので、ピンチになっても先を見て行動する事や、声を掛け合って盛り上げていくことの大切さを学べました。
まだまだ試合続きの日曜日ですが、負けた経験を生かして次は勝ちに行きたいと思います!

20170421231112475.jpg

20170421231126650.jpg

個人的には、セカンド守る時に、カープの菊池選手のような守備でゲッツーを取りたいです。練習します。そしてグローブのポケット弾かないようにします。

RB24

20170421231209887.jpg

20170421231218032.jpg

《写真追記 RB4 & 写真提供 Tercels#15》
posted by RB at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする