2016年04月26日

4/24試合補助 RB6

日曜日は武蔵谷公園まで試合補助に行ってきました。

こちらは記録の風景
201604201.jpg

私は後方にてボールガールを主にがんばりました。

他チームの試合を見ていると、自分たちも試合やりたくなりますね〜。

来月の残り1試合、がんばりましょう〜!

<おまけ>レッズさんからの差し入れ。いつもありがとうございます!
2016042402.jpg
posted by RB at 23:07| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

4月17日練習 RB4

夜中の雨のせいでグラウンドが心配でしたが、起きてみれば意外と晴れてたしせっかくグラウンドが取れていたので、予定通り河川敷グラウンドに集合しました。

…ら、見事な水溜まり(・・;)

とても使える状態じゃなかったので、管理人の指示のもと、外野の芝部分で練習を行いました!

20160419133854339.jpg

親切な管理人のおっちゃん。「内野使わなかったら、お金は引き落とししませんから〜。」と。しかも去る時に、「いつも○○グラウンドを使ってる方ですよね?この4月からこちらに代わってきまして〜。」となんとお茶目なご挨拶(*´∀`)

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて今日は、体験のK子ちゃんと共に少人数でしたがバッティング中心の練習を行いました。ただ、風が…。ひど過ぎるほどの暴風!!!

帽子は飛ぶわ、向きによっては歩いてもないのに勝手に体が進むし(*_*)

でも、バッティングの向きがちょうど追い風方向だったので、芯を捕らえた時はめっちゃ気持ちよく打球がグーンッと伸びていき、気分の良いひとときでございました。追っかける人は大変やったやろうけどf(^_^; アリガトネ〜

体験のK子ちゃん、風がすごくて大変やったけど…ぜひまた穏やかな日にも練習に来て下さいね♪ できた!の喜びを共に味わいましょう(^○^)



posted by RB at 13:52| 大阪 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

4/10 VS広島レッズ戦 RB6

20160412011455448.jpg

日曜は試合お疲れ様でした。

昨日は約1年ぶりの公式戦先発で、先発発表があった日から密かに緊張してました(笑)

集合から試合開始まで結構時間があったので、試合前の“所作”というか、どの時間に何をやっておくべきか、というのがなかなかつかめずにいました。
特にピッチング練習をするタイミングが難しかったです。
幸い昨日は暖かかったこともあり、試合前に肩が冷えるということはなく試合に臨むことができました。
昨日の流れを参考に、次回登板の際はしっかり準備して試合に備えたいと思います。

久々に先発をして思ったのは・・・。楽しいですね、ピッチャー(笑)
投げる前はめちゃめちゃ緊張してたし、マウンドにいるときもランナー出たら・・・とかいろいろ頭の中ぐるぐるしてましたけど、途中からは1イニングでも多く投げたい、と思うようになってました。
2ストライクと追い込んでから打たれるケースがいくつかあったのは課題ですが、RB0のリードのお蔭で楽しく投げることができました。

守備面は、初めてのポジションとか久々のポジションとかあったと思うけど、カバーしあって守れてたかなぁと思う。
魔の三角地帯は練習しといてよかったなってほんと思いました(^^)
最後、ライトに抜けそう球のをファーストが取ってくれてほんと助かった!
センターに打球が飛んだときにライトがしっかりカバーに回ってたのもナイスプレーでした!!

打撃面は、長打が何本か出たのがよかったね!しかも両方タイムリーだったし。
個人的には、先週撮ってもらった動画と試合前のタイミングの取り方を30に確認したおかげで、今季初ヒットが出てホッとしました(感謝っ!!)
ただ、走塁で2-3のカウントだったので走ってしまい(0アウトだったのに)、二塁でアウトになったのはもったいなかったなぁと反省してます。
先週も今週も接戦の試合だったので、ランナーが出たときはしっかりためてコツコツ得点していけるようにしていきましょー!

最後に、助っ人に来ていただいたRB0の友人様、ありがとうございました!!
またぜひ練習&試合の参加お待ちしてます!

《写真追記RB4》
20160412011622805.jpg
▲試合前ピッチング練習

20160412011649203.jpg
▲試合前ミーティング

20160412011716678.jpg
▲楽しさが背中から伝わるRB6(笑)

20160412011824651.jpg
▲スフィーダさん提供(^^)/サンキューデス

20160412011858311.jpg
▲スフィーダさん提供(^^)/

20160412011917396.jpg
▲スフィーダさん提供(^^)/

20160412011931722.jpg
▲スフィーダさん提供(^^)/

1460393708097.jpg
▲ステラさん提供(^3^)サンキューデス

1460393656853.jpg
▲ステラさん提供(^3^)

1460393768313.jpg
▲ステラさん提供(^3^)

1460393762345.jpg
▲ステラさん提供(^3^)

1460393731137.jpg
▲ステラさん提供(^3^)

1460393749112.jpg
▲ステラさん提供(^3^)

1460393719385.jpg
▲ステラさん提供(^3^)

1460393644331.jpg
▲ステラさん提供(^3^)

20160412012007331.jpg
▲試合後に2人ドッジボールをやり始める元気なRB0&1(^o^;)

20160412012151318.jpg
▲結果は…元ハンドボーラーの勝ち(笑)
posted by RB at 21:34| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

4/3 開幕戦〜

試合お疲れ様でした。
春の開幕戦、ステラさんとの初戦でした。
結果は9-10で黒星でしたが、課題の初回をしっかり守りきり、攻撃では先取点、追加点と序盤は理想の試合展開でした。
途中、逆転されても再逆転。
打って、走ってと攻撃面が印象に残るゲームだったと思います。

守備では小さなミスが重なると、
必ず失点に繋がると実感しました。
接戦ではミスが多い方が負けてしまいます。
ひとつのプレーにしっかり声を出し合って、
意思疎通を図ることを意識していきましょう。
途中交代を拒否して、7回を投げ抜いた先発11もお疲れ様でした。
きっと身も心もボロボロのはず……
次の試合もよろしくで〜す。

また、新メンバー10もお疲れ様。
入部していきなりフル出場でしたが、
ヒットも打って活躍してくれました。
これからもよろしくです。

個人的な反省点は、最終回に同点のランナーが出塁して、結果的にはそのランナーが3塁〜本塁間での併殺プレーでアウトになったこと。
出塁したランナーと3塁コーチに、
回すのか、止めるのか指示を出していれば…と反省しております。

次も試合が続くので、ミスを少しでも減らすように、試合前のキャッチボールやノックから、
1球1球を各自が意識してプレーしていきましょう。

<写真追記 RB4><写真提供 Sfidaさん(^o^)/♪>
CIMG1201.JPG

20160405000549.jpg

20160405000450.jpg

20160405000606.jpg

20160405000631.jpg

posted by RB at 21:21| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする