2016年02月29日

2/28 〜その2〜 RB4

月1活動のRBバド部。

いつもは土曜午前中ですが、今月は体育館が日曜夜当選だったので、他チームにも声をかけていつもの倍ぐらいの人数で楽しみました♪

20160229112951282.jpg

少しアップした後にさっそく、レベル関係なしのトーナメント戦。

20160229112725685.jpg

チーム谷・高、頂点に立ったようになってますが、○ンコツ決定戦での優勝ですσ( ̄∇ ̄;)

20160229112122324.jpg

こちらは決勝の1コマ。優勝はバド部現役女子高生を従えたチーム狗でしたが(ズルい!笑)、親子ほどの年齢差に逆に闘志を燃やし、チーム上・丸、体力極限まで頑張りました!お疲れさま〜(^○^)

久しぶりにバスケもして、他チームの皆さんと交流できて楽しかったです!ありがとうございました!

20160229113754199.jpg

posted by RB at 11:38| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

2/28 練習日記 RB8

練習おつかれさまです!
参加者は0、4、5、8、11でした。
今日は寒いかと思いきや、暖かくて汗をかくぐらいでした。もう春ですね( ̄▽ ̄)笑

今日の練習も、恒例となりつつある(?)バレーボールを使ったアップをしました。やっぱり大きいボールを投げて、肩を目一杯動かしてからキャッチボールをすると、投げやすい!
今後も続けたいと思いました。

キャッチボールのあとは、ミニボール回し、ノック、ロングティー、個人練習等を行いました。
ロングティーの中で個人的にバットの振り方の課題が見つかったので、今後意識していい振りができるようにしたいと思います!

来週はグラウンド練習です。
試合まであと1ヶ月ちょっと、集中して練習に取組みたいです。

<写真追記 RB4>
20160229111122512.jpg
▲本日の傑作!コビト出現!

20160229111140274.jpg
▲ちゃんと練習もしてます(^_^;)
ミニボール回しの図

20160229111207237.jpg
▲11個人練習で鬼を発揮したRB0(笑)

20160229111235982.jpg
▲鬼にしごかれた直後の1枚┐(´д`)┌

20160229111352910.jpg
▲そんな鬼のnewミット!素敵〜(^○^)
posted by RB at 14:16| 大阪 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

2/21練習日誌 RB6

遅くなりましたー!
今週の練習参加者は4,5,6,11の4名でした。

練習前にRB5へ昨年の「打率王」のトロフィ贈呈式をしました(^^)
今年も活躍を期待してます!!

その後、アップ時に先日の講習会のストレッチを11に指導いただきながらみんなで実践しました。
トレーニング方法のコピーもいただいたので、ケガ防止に取り入れていきたいと思います。

練習はアップ、トスバン、ロングティ、個人練習といった感じでした。
ロングティは野手が少なかったので、なるべく野手の守っている方向へ打ち分けながら練習しました。

3月はグランド練習も何度かあるので、実践に近い練習をいろいろしていきましょう〜!

<個人練習の1枚>
20160221.jpg

<写真追記 RB4>
首位打者トロフィー贈呈式
20160228000236018.jpg

不幸にもファーストショーバン練習で
20160228000313637.jpg

ボールがここに当たったらしい(^o^;)
20160228000349996.jpg


posted by RB at 06:57| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

2月14日 W講習会! RB4

今週は練習はお休みで、連盟主催の「スコア講習会」と「野球選手のためのトレーニング〜怪我をしない為の体づくり〜」の2つの講習会に参加してきました!

どちらも連盟初の企画でしたが、この日のために準備してくださった講師の皆様方、本当にありがとうございました(^^) とてもタメになる1日になりました!

スコア講習会では付け方の基礎から、打者記録の集計方法のことなど、普段のチームでも役立つことがありました。個人的にはスコアを付けるは好きなので、聞いてるだけで楽しかったですねー。

W講習会後半の様子は、写真付きで…!

20160216212812885.jpg
▲まずはこんな感じで講義から

20160216212904540.jpg
▲続きまして実技編。実際に動作で説明していただけるので分かりやすいです。

20160216212915977.jpg
▲さぁ、やってみよー。こちら肩甲骨のストレッチ。

20160216212922412.jpg
▲こちらは下半身のトレーニング中。超真剣な顔(^^;

20160216212934374.jpg
▲さすがRB11。指導どおり股と体がピッタンコ!

20160216212944466.jpg
▲決してたそがれているわけではないの♡ インナーマッスルトレ中♪

20160216212954080.jpg
▲仲良くヒップリフトするRB & Stella


何がビックリって、模範動作を見た後にした時の、自分の可動域の狭さ…。特に肩甲骨はヤバかったですねー。

今回いただいた資料を見ながら、少しずつ広げていこうっと。またみんなにも共有するのでお楽しみに!

posted by RB at 21:31| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

2月7日 グラウンド練習 RB11

朝から「雪降ってるよ」との情報がはいり覚悟をして出た割にはまだましな寒さ、この日の参加者は4.6.11の3名でしたがグラウンドが取れてたので贅沢三昧に使いしっかり動けました。

20160211140556646.jpg

グラウンドに 入るまではランニング、ストレッチ、ラダー、キャッチボール、トス
デカボールは使わなかったのでキャッチボールの始まりは肩が重かった
個人的にはデカボールのアップを試合前にも取り入れていこうかなと思います。

グラウンドに入ってボール回し後は特守。
送球パターンを何種類もいれていきました
三角地帯も何度も確認しあってるので6と11の呼吸は去年の今頃よりもよくなってるはず。
三角地帯でのアウトは確実に取っていきたいね。

後半1時間はフリーバッティング。
広いグラウンドのおかげで一人50球程やけどしっかり打てました!

20160211140608282.jpg

春まで気温の上がり下がりも激しそうやけど
体調管理しっかりして開幕に向けて気持ちも身体も上げていきましょう(^o^)/

追伸 行方不明のバット見つかりました←自宅で…。
posted by RB at 00:03| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

1/31日記 RB4

先週の寒さとはうってかわって良い天気の今週日曜日。

RBの練習はキャップの独断でお休みでしたー。

でも安心してください。ある意味、鍛えてきましたから!

前日のバド部活動から引き続き下半身を酷使したワタクシは、

久しぶりに何日も続く筋肉痛を体験…。

りえちゃん、次回はぜひ山部も参加してネ!(^o^)/


山部×樹氷の素晴らしい景色は、RB Photoブログからご覧ください!
http://rbphoto.seesaa.net/


CIMG0943.JPG


CIMG0957.JPG


IMG_3878.JPG
posted by RB at 22:28| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする