2016年01月25日

1月24日練習日記 RB4

DSC_0055.JPG

澄み渡る空。吹き荒れる寒風!(笑)
最大級の寒気到来の中、今年初のグラウンド練習でした。

参加者は0・1・4・6・11・23・24・30、そして体験の高校生2名♪
皆さん、寒い中お疲れさまでした(^▽^) 風邪ひいてないかな?

あまりにも寒いので集合時間は個人個人に任せまして…。
まずは11・24・4がアップ開始。

DSC_0263.JPG

ランニングの後、11指導のもと入念にウォーミングアップ。
この体の柔らかさ!相変わらずすごいね〜。うちら2人は撃沈ですが(^_^;

さらに3人合流したところで、先週から流行りのバレーボールによるキャッチボール&ボール回し!

DSC_0315.JPG

極寒の中でも動き続けてなんとか体温を保持。途中で蹴鞠を入れてみたら…。やはり2回以上続かず→そして冷える(笑)

CIMG0808.jpg

全員揃ったところでグラウンドへ!ロングティーの後、フリーバッティング2周し、その後は体を温めるべく全員内野ノック&全員外野ノック。後半は交代でランナーも付けて、外野からのバックホーム&走塁練習、盗塁&キャッチ2塁送球の練習をしました!

今日初めて野球の練習をしたという体験のおふたりも、果敢にノックに挑戦し、ランナーでもいっぱい走ってくれました(^o^) 何と言っても、30や我々のアドバイスをとても真剣に聞き、取り組もうとする姿勢に感心しましたねー。

今日1日ではいろいろ難しい事もあったと思うけど、ぜひ今後も続けていって欲しいなと切に願います。RBはいつでもお待ちしておりますので(^_-)b また来てね♪

そしてそして。あまりに寒かったので駐車場の隅でそそくさと行いましたが…。

こちら、2015年の表彰&トロフィー授与の様子↓
DSC_0338.JPG
▲1位タイでMVP獲得の0&11

DSC_0339.JPG
▲称えられるほどでもない数字やけど打点王獲得の4

首位打者5は残念ながら本日はインフルエンザのため欠席(・・;) お大事にね〜。また次回するからね!

今年は個人賞の数字もさることながら、チーム打率を上げられるよう頑張って参りましょう。大会まで、あと2ヶ月ちょっとですよ〜!
posted by RB at 00:00| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

1/17 2016年初練習 RB6

2016年の練習がスタートしました〜!

初練習の参加者は 4,6,8,11の4名。

各自ランニング、ストレッチ後、RB8が持参したボールで蹴鞠をやりました。

先週、白峰神社で宮司さんたちがやっていた蹴鞠を見たときは、3回連続ぐらい楽勝!
って思ってたのに、2回も続かず悪戦苦闘。
力を入れると遠くへ飛んでしまったり、変な場所で蹴るととんでもない方向にいっちゃったり・・・

とりあえず、全員にボールが回るまでやってみましたが、要特訓ですな。

その後、大きいボールを使ってボール回ししたり体を動かしたりしたおかげで、
キャッチボールしたときに軟式ボールがとても小さく軽く感じました。

冬場のアップでいろいろ取り入れていきましょう〜!

最後にロングティー×2回をして終了。

・・・と思いきや、最後の最後でもう1度蹴鞠に挑戦したのですが、やっぱり無理でした(^^;

来週はたくさんのメンバーが参加すると思うので、たくさんパスが回せるようにがんばりましょう!


《写真追記 RB4》

20160118001736057.jpg
▲こう見えて野球チームです 笑

20160118001827181.jpg
▲4回続けるのにうん十分かかった我ら

20160118001952702.jpg
▲蹴鞠に夢中になりすぎて、結局使わなかったラダーf(^_^;

posted by RB at 19:40| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

2016年スタート! 〜初詣&新年会〜

どうも、RB4です。
2016年になり、はや10日が過ぎましたが…。

新年明けましておめでとうございます!
マイペースなRBですが、
どうぞ今年もよろしくお願いします\(^-^)/

さてさて、新年一発目。恒例の初詣に行ってきました。

20160112190940731.jpg
▲京都 白峰神社

20160112190949796.jpg
▲まずはお参り

20160112191119102.jpg
▲今年の運勢は「吉」でした!

ちなみに恋愛は「ちょっと待ちなさい」。
…そんな文言初めて見たし(・・;)
ちょっとてどんだけやろ〜(笑)

20160112191127560.jpg
▲おみくじをくくる向こうに見えますのは…

20160112191136197.jpg
▲蹴鞠!!

おぉー、何年も初詣で行ってるけど、初めて見た蹴鞠。雰囲気出るなー。でも腕前は…きっとうちらと良い勝負(^_^;)

これを見て、初練習から蹴鞠を取り入れることにしました(笑) 見てたら3回がヤマみたいやったから、うちらは目指せ5回やね!

20160112191205901.jpg
▲恒例の絵馬タイム

20160112191213500.jpg
▲しっかりと願いを込めました

20160112191220636.jpg
▲みんなの願いが叶いますように…


さて、続きましては新年会。今年は0&8の20代コンビが店を手配してくれました!

いつ開くのか心配になるほど、いつまで経っても表の電気がつかずに待ちぼうけやったけど…。

実は開いてたという( ̄▽ ̄;) 危ない危ない。もう少しで新年会が立ち話で終わるとこでした(笑)

20160112191406666.jpg
▲カンパーイ(^_^)/□☆□\(^_^)

20160112191321334.jpg
▲新メンバー☆23です!どうぞよろしく(^○^)


そんな感じで今年も楽しく終えた新年会でしたが、体調不良で来れなかった人、旅行中で来れなかった人、はたまた子守で来れなかった人等々。

来週からしばらく練習の日々となりますが、またグラウンドで元気な顔で会いましょう(о´∀`о) 会えるの楽しみにしておりまーす♪

20160112221713249.jpg
▲新年会参加者限定「RBおみくじ」

20160112222149524.jpg
▲凶を引いてしまった残念なアナタ。
内容通りにならないことを願っております(笑)
posted by RB at 19:15| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする