2017年08月08日

8月6日 豊島西小学校 RB11

今日より暑い日はなかなかないやろう
と毎週言っているうちに夏は終わるはず

20170808001953608.jpg

台風接近中だった日曜日
「グラウンドなかったらいつでも言うてや」と言ってくださるスフィーダさんに合同練習お願いして
昼から4時間たっぷり練習させてもらいました!

20170808002022899.jpg

参加者は0,4,7,11,24,ステT,体験のIさん、Yさん

ランニングからラダー、バレーボール投げ、パターンキャッチボールといつものアップを一通り終えバッティング練習へ

トス、ロングティー、フリーを時間かけて行いました

20170808002053913.jpg

20170808002114300.jpg

20170808002132189.jpg

汗が半端なく
水分はしっかりとったものの
3時間過ぎると色んなパーツが何度もツリかけたり…
塩分もとらんといけませんな。

最後、全員内野ノックローテーション
RBでは個人でポジションを動くことはあってれローテーションすることはなく新鮮でおもしろかったなぁ

20170808002239923.jpg

20170808002256285.jpg

20170808002306081.jpg

スフィーダさんにはずっと声を出してる人、スローイングの安定してる人、鋭いスイングの人、打球が伸びる人、元気に打球を追いかける人
そして溌剌と動く監督さんがいてて
よい刺激をいただきました。
練習中盤には命のガリガリ君をごちそうになり後半もがんばれました!
ありがとうございましたm(__)m
是非是非またよろしくお願いします。

20170808002744332.jpg

20170808002754934.jpg

体験のYさん
早速入部決定しました!!
皆さんよろしくお願いします。
RB7の妹さんです。
体験のlさんも
またお待ちしてまーす(^-^)/

来週はお盆休みです。
よい休日を過ごしましょう。
posted by RB at 00:16| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

7/30練習 RB4

今日の練習は西中島の河川敷にて。

空気のお風呂につかってるんかと思うぐらい、まとわりつく暑さ。不快感(´Д`)

でも、体験の方が3名も来てくださったので、頑張りました!笑

20170804001831847.jpg

今日の参加者は0・1・3・4・7・8・STM・Oさん・Iさん・Yさんの10名。

いつもそこで一番テンションあがるバレーボール投げですが、体験のみなさんも無難に対応してくれました(^_^;)ありがとうございます!

今日はピッチャーがバテる前にバッティング練習をしよう!てことで、トスのあと先にフリーバッティングを決行。

20170804004636698.jpg

こんな暑い中2人で投げてくれた1&8、そしてキャッチャー0、ほんとありがとう(*T^T)

最後に2人だけ受けたけど、キャッチャーマスクをして5秒で顔が汗まみれに(笑) 特に夏の試合、来た球は必ずアウトにしなければ…と誓った夏の昼下がりでした。

20170804004717815.jpg


さて練習後は、練習参加のオトナチームでビアガーデンに行ってきました(^○^)

さすが大阪中心部。なかなかオシャレなビアガーデンで、周りもオシャレ。うちらはTシャツ短パンにスニーカー。

20170804005255835.jpg

話すことと言えば、向こうの席はあれ絶対コンパやで、とか勝手な妄想を繰り広げ、10月にある14の2次会が楽しみすぎてみんなの格好を勝手に想像したり。

ちなみに0は「薄化粧を施す」らしいので、お楽しみに( ̄∇ ̄)

なんやその言い回し!笑

20170804005918496.jpg

来週は合同練習の予定です♪
世間は全国大会ですが、居残り組も仲良く楽しく野球しましょー!
posted by RB at 00:57| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

交流戦 VS園田女子大学野球部 RB24

CIMG6268.JPG

今日は曇り空なのに暑さは変わらない中の試合でした。相手は現役大学生。皆さん若かったです!
試合はというと、先に一点を取られた後に、こちらもすぐに追いつき逆転し、また同点にされても逆転し、最終回あとワンアウト取れば勝利のところまでいったんですが、最後に逆転されてしまいました…。

20170711221933629.jpg

結果は悔しい形でしたが、内容は守備もしっかりしていたと思いますし、ピッチャーのテンポも良く、打線も振れていました。特に監督の今日の目標である、攻めの野球が出来てたと思います。塁に出たらどんどん先の塁を狙う、普段あまり出ないスクイズのサインも今日は出ました!そして、見事に決めた#11素晴らしかったですし、見事なランを披露した#4と#0の走塁も凄かったです!そして、レフト#1とショート#4のナイス中継プレーでランナーを三塁でアウトに出来た事も本当に見ていてカッコよかったです。

CIMG6295.JPG

私は、ヒットで出塁して、本塁に帰ってくることが出来て嬉しかったのですが、最後の最後のセカンドゴロを焦ってもたつき、アウトに出来なかったので、今日はプラマイゼロです…。また練習で特守をお願いしようと思います。

そして、助っ人で来ていただいたターセルズの方々本当にありがとうございました!またよろしくお願いします!

9月の公式戦勝利を目指して来週からも頑張りましょー!!お疲れ様でした!

《写真追記 RB4》
CIMG6213.JPG

CIMG6217.JPG

CIMG6241.JPG

CIMG6274.JPG

CIMG6271.JPG

CIMG6273.JPG

CIMG6299.JPG

CIMG6275.JPG

CIMG6287.JPG

CIMG6289.JPG

CIMG6300.JPG
↑2ランスクイズを見事決めて一息中の11(^_^;)

posted by RB at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

7月9日 グランド練習 STM#27

20170711221716321.jpg

どもです。初日記を任されたSTMがドキドキしながら書きまぁす(*^^*)

蒸し風呂の中のような暑さでの練習お疲れ様でしたぁ〜☆

20170711221801463.jpg


グランドではバント、トスから始まり、ロングティー、フリーバッティング、内野/外野ノックといい練習ができました〜!

20170711221747266.jpg

グランドでボールを追いかけれることが改めて幸せ〜と感じましたぁww
そして球際に強くなりた〜い☆
とたけちゃんプレゼンツノートに書いておこう!

しかしボールに到達するには声を出さな
追いつけないくらいバテてしもうてました・・。
暑さに耐えれる訓練をせなあかんなぁ〜!!!


《写真追記 RB4》
今日は写真が少ないので、載せ忘れた先週の試合の写真を載せときます♪

20170711221933629.jpg
▲今日の目標 produce by 11
振り返りも大切に!

20170711222031402.jpg
▲試合前ピッチング練習

20170711222118091.jpg
▲黒バットが流行り中

20170711222154255.jpg
▲サングラスを撮ったつもりがどや顔が目立つw

posted by RB at 20:31| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

7月2日 交流戦VSでこぼこふれんず RB14

試合お疲れ様でした〜。

交流戦vsでこぼこ_170705_0153.jpg

私は最近あまり練習にも参加できず、体も動かしておらず、
アップの時点でバテバテでした。

交流戦vsでこぼこ_170705_0151.jpg

交流戦vsでこぼこ_170705_0045.jpg

助っ人に参加された方は、あの暑さの中、より一層しんどかったと思います。
ほんとうにお疲れ様でした〜m(__)m

CIMG5960.JPG
▲ターセルズさんにお邪魔しました♪

CIMG5937.JPG
▲ショートフル出場のSTMちゃん。好プレーしたのになぜか謝る(笑)

CIMG5980.JPG
▲試合前にスパイクの底がはがれた24

CIMG5944.JPG
▲白のメットは意外と似合った0

CIMG5981.JPG
▲レフトは過酷でしたが打席は楽しそう

今回は0対3と負けてしまいましたが、
個人個人色々収穫があったのではないでしょうか。。。

私が参加した試合の中で0がショート、
24がキャッチャーというのも確か初めてでしたので後ろから新鮮だなあと見ておりました。笑
あと1のレーザービーム。かっこ良かったです︎

170703_0072.jpg

交流戦vsでこぼこ_170705_0039.jpg

試合で感じたことは自分が言えたことではないですが、もうちょっと打線が元気になればと思いました。
個人的にはボールの捕球時は姿勢を低くすることを心掛け、元気に声を出して、ミスを恐れず頑張って行こうと思います。

交流戦vsでこぼこ_170705_0182.jpg

交流戦vsでこぼこ_170705_0037.jpg

(写真追記RB4)
posted by RB at 20:31| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

6月18日 父の日part2 RB4

引き続きまして…本日のメインイベント!
「タケちゃんいつもm(__)m(ありがとう)」の会!

RB1夫妻と監督ファミリーだけに声をかけ、11のお店「安さん」のカウンターで料理をふるまいもてなすという。

20170623094453455.jpg

しかし、その陰で…。
数ヵ月前から練られていた父の日企画は着実に進められ(^○^)

@監督タケちゃんには17時30分に店に来てという
A14時から先発部隊がまず部屋の飾り付けとパーティー料理の準備
B順次、後発隊も安さん入り
Cサプライズのリハーサルと各自持ち場へ待機
Dタケちゃんまさかの30分遅れ→サプライズ組堪え忍ぶ(笑)

〜サプライズの流れ〜
5分ほど、カウンターで談笑
→タケちゃんに奥の座敷に物を取ってきてと頼む
→扉を開けたらみんながいる!!


20170623094536400.jpg
▲サンドイッチ部隊

20170623094547650.jpg
▲焼きそば姐さん

20170619_113423.jpg
▲本物職人によるカツオのたたき♪

20170623094559582.jpg
▲かしこく待機する仕掛人


そして18時前、ついに主役の登場!
カウンターで出迎えるRB1夫妻、11、4に緊張が走る。
ちなみに監督婦人もグルです(笑)

サプライズの始まりの重要な役を任じられたワタクシ4は、タイミングを計れずにだいぶ座敷の方々を待たせてしまいましたが…(^_^;)

無事にサプライズ成功\(^o^)/\(^o^)/

みんなが待っているとも知らず、喜んだ反面、「昼寝してゴメン…」と反省の暴露をする監督(笑) おもろいですね


20170623115313068.jpg

あとはこの式次第に沿って、滞りなく会は進んでいきました。


PhotoGrid_1497840158619.jpg


PhotoGrid_1497840210900.jpg


メインイベントは、タケちゃんへのプレゼントタイム/2バージョン♪

☆part1→メンバー個人個人からのプレゼント
20170623115329479.jpg

20170623115340043.jpg

20170623115349277.jpg

もらう度に並べられていきましたが、全員、ゼリーです(笑) でも1種類もかぶらなかったのがすごい!!

20170619_112722.jpg
▲誰のから食べたのかな〜〜〜


そして☆part2→父の日号外!
20170623115400491.jpg
▲製作はもちろんRB1(*´∀`)

この下半分には、メンバーそれぞれからのメッセージ、そしていつもお世話になっているM監督とタケちゃんファミリーのメッセージも掲載。 娘ちゃんのメッセージ、もう最高にカワイイ❤

20170619_113226.jpg

突然思い付いた父の日企画でしたが、大成功で終えられたのもひとえにRBのチームワークの良さかなーと改めて思いました(^ー^)

何といっても、練習を終えるそそくさ感が息ピッタリw

タケちゃん、いつもm(__)m!!
そしてこれからもよろしく〜!!

20170623115415671.jpg

posted by RB at 11:48| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6月18日 父の日 RB11

夏がだんだんやってきました
適度に水分取りながら頑張りましょう。

西中島の空きスペースの雑草もようやく刈り取られ人数多いながらもなんとか狭いスペースでの練習ができました

参加者は0,1,4,5,6,7,8,11,24,30
,ステタマちゃん,そして体験のkさんでした。

ランニング、ストレッチ、ラダーを終え
S軍団の楽しみになりつつある
バレーボール投げからのドッジボールもどき
0は「いのち」3落としました。
いつか行われるであろう室内ドッジボール大会が恐ろしくてなりません

0が3つめの「いのち」を落とし
パターンキャッチボールへ
結構やりなれてきたけど毎回感じるものがあります。
全員が流れとポイントを把握できるように動画確認してできてない人にはキチッと伝えるようにしていきましょう。

20170621142708911.jpg

トスの後は内外野に分かれノックとロングティー
狭い幅でのロングティー はかなり難しい、りえちゃんみたいに打ち分けたいなー

20170621142727511.jpg

最後に牽制をまぜた三角地帯
先週やったリードの復習も!
グラウンドがなくても、これらは少しのスペースでできるので、マメにやっていきましょう。

この後イベントが控えていたので練習はここまで!
監督に気付かれないよう
みんな内心ソワソワしながら帰りました(^O^)
posted by RB at 00:07| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

6/11 大日G練習 RB8

20170612151256666.jpg

4時間のグラウンド練習お疲れ様でした!
本日の参加者は、0、1、3、4、7、8、11、14、タケちゃんファミリー、見学のTさんでした。
個人的には久しぶりの練習。。4時間耐えられるかなぁと思いましたが、涼しかったこともあり、意外と短く感じました〜

いつも通りのラダー、バレーボールキャチボールからのドッチボール笑のあと、パターンキャッチボールをしました。一つ一つのパターンはできても、全部総合して投げるのは難しい…!
その後はボール回し。まだまだタイム縮められそうです。

そして、選手タケちゃんにもらったノートを早速生かし、各自が課題に感じていたり、確認しておきたかったりする練習を行いました。4時間あったから、それぞれの練習が丁寧にできたと思います。

20170612151340713.jpg

20170612151349834.jpg

ランナー&中継の練習は、ランナーや外野手の状況をしっかり把握して、丁寧にするのがやっぱり大事に感じました。試合で生かせるように頑張りたい!
走塁やリードもたくさん練習しました。試合や練習で数をこなして慣れていきたいです。
そして最後に、フリーバッティング、試合前ノックをして終了しました。

20170612151327648.jpg

今日の練習についてもノートに早速書いたので、次回以降に生かしたいです。

ちなみに、、本日も遠投の測定会が行われました。0と1は60メートル越えの同記録。すごいです。わたしももっと伸ばしたい!また、測定会したいです。

次回も交流戦に向けて練習頑張りましょう!!
見学に来ていただいたTさん、ありがとうございました^^またぜひお越しください〜

《番外編》
20170612204649052.jpg
▲グラウンド脇にはシロツメクサがいっぱい♪

20170612204920249.jpg
▲誰が似合うか選手権が始まりましたが…

20170612204949009.jpg
▲似合わない風の人しかエントリーなくw

20170612205032457.jpg
▲でも四つ葉のクローバーを見つけたのは

20170612205057067.jpg
▲持ってる女アキラでした!

20170612205138578.jpg
▲練習後は1からのサプライズプレゼントが(*´∀`)

いつもありがとうね〜❤
posted by RB at 22:14| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

6月4日 交流戦 VSスフィーダ

試合に助っ人に試合補助に暑い中ほんとにお疲れ様でした。

CIMG5870.JPG


交流戦1試合目は、スフィーダさんとの対戦でした!

結果は、最終回2アウトから長打の嵐をあびてしまい残念ながら逆転負けとなりました。

攻撃では、打線がつながり得点を積み重ねることができたと思います!

CIMG5810.JPG


CIMG5815.JPG


CIMG5800.JPG


CIMG5801.JPG


次の試合は、春の大会で、勝ったでこぼこふれんずさんとの対戦です!

試合後に監督から頂いた『野球ノート』に今回の試合での課題やアドバイス頂いた内容をメモし、練習で活用して行きたいと思います!

これからどんどん暑くなっていくので、体調管理をしっかりして、ベストコンディションで試合に臨みたいと思います!

CIMG5893.JPG


《写真追記:RB4・写真撮影:Tercels#22様 m(_ _)m》

★番外編★
CIMG5830.JPG
▲2試合目は助っ人参戦!

DSC_024420170604.jpg
▲3人で参戦したものの、0に任せっきりで4&STMはゆっくり休憩

CIMG5862.JPG
▲メットの色が違うだけでなんか違和感

CIMG5883.JPG
▲顔は真剣なのに何故か違和感w

CIMG5885.JPG
▲ホームインしたら交代するわ〜…と言ったら意地でも帰ってきた

CIMG5886.JPG
▲得意のドヤ顔ですが…交代はしません!(笑)

CIMG5926.JPG
▲そんな試合中、3&7は仲良く隅で打撃自主練してました!(^^)

posted by RB at 19:42| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

5月27日練習日記 RB6

この日は大日のグランドで4時間練習でした。

20170531000144777.jpg

参加者は、1,4,5,6,11,24,30,STMちゃんの8名。

20170531000202172.jpg

時間がたっぷりあったので、キャッチボールも入念に。
ボール回しでは、1分30秒を切ることができてよかったです。

20170531000218505.jpg

内野ノック後、遠投大会を開催。
RB1の飛距離に脱帽でした。
また開催しましょう!

後半はバッティング練習中心。
みんな外野にいい打球が飛んでたので、そのイメージで来週の試合に挑みましょう!

20170531000301083.jpg

気温はギリギリ大丈夫な(?)暑さでしたが、今週末も気温が上がりそうなので暑さ対策を万全にがんばりましょう〜!

posted by RB at 21:07| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする